にゃんこ・わんこ

2008年4月25日 (金)

みーこちゃんは元気ですー①

みーこちゃんの健康状態で色々ご心配をおかけしましたm(__)m 

しばらくこの記事をトップに上げておきますね。

Photo 慢性鼻炎ねこになってしまったみーちゃんです。お医者様が「おうちネコ(3週間で家ネコになるそうです)になりなさい」って。でもみーちゃんはお外に出たいよ~

Rimg0017 ねぇ お母さん出して~

お父さん お外だして~

あーーーこんな可愛い顔を声でお願いされると……でもダメ!!この後 みーこちゃんは重たい二重ガラスの一枚戸を自力で開けて(人間だって重いよ)逃亡しました。

| | コメント (8)

2008年4月18日 (金)

みーこちゃんの日常③遠巻き

R0012925_2

おうちネコになったみーこちゃんの為に色々グッズを用意しました。 室内爪とぎとおもちゃのネズミ。右は陶器の犬とマックのオマケ。

R0012915 ご飯を食べていたみーこちゃんが異変に気付いた。

R0012934_2  ちらっ。

 

R0012951_2 なにかな~?(おそるおそる)

R0012955_2 あっ、ネズミだ!!

| | コメント (2)

2008年4月 4日 (金)

みーこちゃんは元気ですー②みーこちゃんの日常

P3280082

カラスが増えすぎたのが問題なのよね。

P3280084_2 ヒトデが増えすぎたのも 問題なのよね~

P3280089 あ~ やっぱりお外で遊びたいよ~。

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

寒い朝・低血圧みーこちゃん

R0012353 みーこちゃん 朝ですよ。

起きなさ~い。

R0012356 眠いよ~

寒いよ~

もう!早く起きなさいっ!

R0012357_2

うるさいな~

起きるわよっ!

R0012362

寝起きです。

低血圧みーこちゃん。

ちょっと桜塚みーこちゃんが入った朝でした^^;

| | コメント (6)

2007年9月17日 (月)

にゃんにゃん分析

いつもお邪魔する ルナくんのサイトの もう一人のにゃんころりんさんから「にゃんにゃん分析」なるものを教えていただきました。名前を入れて分析すると あてはまるにゃんこの画像が出てきます。リンクが不安定なので 直接 URL貼っておきますね~http://seibun.nosv.org/neko/

Photo_2

にゃんころりんで分析してみました。

Photo_8

通称の「にゃんこ」で入れてみました。可愛いにゃんこがぞくぞく登場!

Photo_4

本名で。

Photo_5 本名をひらがなで。

Photo_6 本名をカタカナで。

Photo_7

「もあいくん」分析。

あまりのギャップに…

(笑)(笑)(笑)(笑)

| | コメント (10)

2007年7月 6日 (金)

マニアックな昆虫観察会-①形状記憶加工するオトシブミ

P1010002_1

オトシブミが 葉っぱを巻いて産卵しています。

一つの葉っぱに卵は一つ。効率はよくないけれど 巻かれた葉っぱが住居兼食料兼擬態になるわけだから成虫になる為の環境はバツグンです。1時間くらいで1個巻いて産卵し、次の葉っぱに移ります。葉っぱも巻く前に充分吟味します。卵を産みやすい、または巻きやすい葉っぱがあるようです。

画像が悪いので栃木博物館から借りてきました。

Photo_297 葉っぱを巻いています。子供の命にかかわる作業だからオトシブミは真剣です。巻き終わった端もきっちり織り込みます。巻き込まれた葉っぱは広げても元にもどろうとします。形状記憶加工です。

Photo_298

真ん中の黄色いのが卵です。

孵化したら周りの葉っぱを食べて成長します。「お菓子の家」みたいですね。昆虫観察会はさすがに小学生の昆虫少年とその保護者がほとんどです。 女子大生は私一人なので ちょっと恥ずかしいです。(さりげなく書いてみました。ウソです^^;) 

Photo_307

うそつきは 始まりだよ

なんの?

老化の始まり

| | コメント (2)

2007年6月12日 (火)

くずかこに頭を@動物と暮らす喜びも悲しみも

いつもおじゃましているルナくんのサイトで もうひとりのにゃんこりりんさんから教えていただいたPhoto_301  You Tubeの「くずかごに頭を」

うまく記事内に 貼り付けられないので

リンク張っておきました。

      

http://www.youtube.com/watch?v=tnD1LK7Ikvk

右サイドバーには動画を上げておきますね。

(=∵=) (=∵=) (=∵=) (=∵=) (=∵=) (=∵=) (=∵=) (=∵=) 

みーこちゃんが子猫だった頃 とても近い親族が亡くなった。

ソファに座って うつむいて泣いていたら、みーこちゃんが顔を

覗き込んで「ニャ?」といいながら右手を私の頬にあて 、

また顔を覗き込んで「ニャ?」

そして 夕暮れて暗くなってゆく部屋の中で

黙ってずーっと私の横で座っていた。

子猫だったみーこちゃんの愛情物語(^^)

| | コメント (10)

2007年4月 4日 (水)

桜めぐりー②二十一世紀の森

二十一世紀の森の桜 P3310015

P3310027_1

ザリガニ釣りしてます

P3310019

ニーヤさん、「辛夷」の花です♪ 「辛夷」と「白木蓮」盛り上がりましたよね(^^)

P3270016_1

仲良しわんこ..

カラーがなんだか可愛いね。

P3290039

お母さん お花見楽しかった?  

今度はみーこちゃんも一緒に行こうね~

そういえば おととしはみーちゃんもカラー巻いてたんだよね)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

きりちゃんの散歩道

             

P1010099_2←クリックして大きくして見てね。

  暖かいので家の裏の「梅の公園」を散歩しました。足を踏み入れたとたん、オットもワタシもいきなり涙声に^^;

ここは3年前に逝ってしまったきりちゃんの散歩道。きりちゃんの一番好きだった場所。オットもワタシもきりちゃんの思い出の詰まったこの場所は 今までなんとなく避けてたのですよ。(徒歩1分の所なのに…)

P1010037_1亡くなる直前まで なんとかここまで歩いてきて この公園で遊ぶきりちゃんは 嬉しそうだったね~ウルウルウル。きりちゃんは蝉の抜け殻が大好きだったよね~。ウルウルウル。ちょっと危ない中年夫婦(笑)(笑)(笑)

P1010087_1 公園にはこんな 張り紙が。

早く見つかるといいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

猫の王国CM-②

C1_img_1

ア○シア猫の王国CMニューバージョンです。ココをクリック。

国民的猫(笑)のCM。

もちろんWEB大賞4分バージョンがオススメ。

前のCMほどインパクトがない代わりに ほのぼのしてて癒されますよ。

(私はア○シアの回し者ではありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)