食い倒れ

2008年4月25日 (金)

運河土手の野草

R0013079 野チシャ。チシャはレタスですから 当然食べられます。

R0013099 関東たんぽぽ。額が反り返っていません。おひたし、天ぷらにて食す。

R0013105 トウダイグサ。食に向きません

R0013122クコ 赤い実は くこ酒にします。葉は天ぷらに。

R0013110_2 野アザミ。若い葉を天ぷらで頂きました。花はサラダに。

土手一面の ジロボウエンゴサク

| | コメント (0)

マニアックな自然察会ー野草を食す

R0013142 R0013149_2     

運河土手で摘んだ野草(左) 野萱草、クコ、烏の豌豆のおひたし(右)

R0013148_2 野蒜を揚げています。

R0013154_2 椿の花びらも天ぷらにしました。

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

高尾山茶店グルメー①影信山

9日(日曜日)とても天気が良かったので影信山~高尾山ミニ縦走してきました。別名茶店コース。

R0012591_5     影信山山頂。小屋は人人人。

R0012592 影信小屋名物 なめこ味噌汁とキノコの天ぷら。なめこ汁はゆずと茗荷入りでめちゃうま。天ぷらもキノコの味が濃い。

R0012595 小屋前で売ってる茸。、自然薯やゆずもありました。買ってかえりたいけど後2時間くらい歩くし、重いし(;_;)/~~~

R0012596 お餅つきしてました。美味しそうな匂いにつられて見物してると お雑煮食べませんか?って声をかけてもらった!!やったー!

(ヨダレたらしそうな顔でみてたのかしら^^;)

R0012600 つき立てのお餅入りお雑煮です。ダシが効いていて絶品でした。うまうま~。@@山の会の皆さんありがとう。

続く。

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

横浜中華街・待ち時間1時間5分^^;

R0012518 せっかく鎌倉まで来たので帰りは横浜中華街へ。予定していたのは飲茶コース。でも山でお弁当食べ過ぎてあんまりお腹空いてない。軽く汁ソバにしようとメインストリートから外れた地味なお店で人が並んでいる所を捜してみました。

R0012521 この店はずーーと人が並んでいます。よしよし、並びましょう。前に並んでいるカップルに聞くと、「誰に聞いてもここが美味しいって言うし、とにかく入店が難しいらしいです」お~ 期待が高まるわ~。 (=∵=) (=∵=) 結論(=∵=) (=∵=)

待ち時間35分。入店後料理がくるまで30分待ち。相席の人の「チャーシュー」と「固焼きソバ」を見て仰天。ほんとにそれ 一人前ですか?ちょっと暗い予感がぁ。ワタシの注文した海老ソバは丼の下になぜか溢れんばかりのチャーシューが。確かにスープは美味しいんだけどね^^;1時間以上待って食べるほどのモノかな~(・・? (・・?画像はありません。なぜなら あんまり待たされすぎてお腹が空きすぎて写真撮るの忘れてました。

R0012523 杏仁豆腐350円也。絶品。今まで食べた杏仁豆腐の中で一番美味しかった。オススメです。杏仁豆腐がこれだけ美味しいということは きっと他の料理も美味しかったに違いない。でもでもあんまりお腹が空きすぎて(待ちすぎて)美味しいかどうかの判断ができなかった^^;^^;^^;

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

新大久保コリアンタウン・ハイテンションツアー②

隠れ韓ドラー(隠れて韓国ドラマを見る人)なワタシは、またしても新大久保ハイテンションツアーしてきました。Re_2 Re_7 Photo

左からスンドゥブチゲ・ナムルやキムチの小皿・イルググスうまうま~

Re_4 Re_5 Re_6

左からチーズキムチチヂミ絶品!ジャガイモキムチ・焼酎マッコリ

みんなでシェアして食べました。新大久保オンドルというお店です。これだけ食べて飲んで1260円はめちゃくちゃ安いと思います。そして例によって韓ドラグッズにいきなりハイテションになってしまうのは前回と一緒\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ジャニーズグッズに群がる中学生と同じなのもまったく前回と一緒\(^o^)/今回は気合入れてグッズ買いました~♪その後 韓国広場で韓国料理の食材購入。P1010032

前回は買い物全部この大きい袋に入れられて 電車の中で物凄く恥ずかしかったので今回は袋持参しました。

Pb050025 ローラアシュレイの携帯バッグを用意しました。これで電車に乗っても韓国広場帰りだとは誰もわかるまい^^;^;^^;^^;^^;チョル麺だのお餅チョコパイだの どんちゃん写真集だのをしっかり入れました。

Pb020014

コリアンプラザ地下であこがれのハッピンスを食す。きなこ味の不思議スイーツ。

オザッキョの看板ワンコは今日も寝ていた。

Pb020017

| | コメント (4)

2007年11月10日 (土)

うまうまぁ~②

P1010120

スーパーで見つけた ろくさん亭の五穀ぜんざい。速攻買い~ いつもおじゃましているニーヤさんのブログで話題になっていたはず。

P1010121 香ばしく、素朴な甘さです。

Pb070028 名古屋のお土産 左栗ういろう。右桜ういろう。切ってお皿に乗せたけど 写真撮る前に食べてしまった…。桜ういろう美味しかった~。桜の葉の塩漬けがアクセント。栗外郎はパス^^;

P1010065

新橋のアンテナショップ「香り媛」で買ったハタダの栗タルト。愛媛タルトは松山の一六タルトが有名ですがワタシはハタダのタルトの方が好みです。

P1010067 切り口は「の」の字です。しばし眺めてそして笑ってしまいます。

Pb060026 お気に入りのパン屋さんの定番右玄米胡桃パン。いつもいつもこればっかり買い続けてきたけど 新たなお気に入りが。左 紅茶とミルクが練りこまれた紅茶パン。

うわーーーめちゃうま。

初めて玄米胡桃パンを食べた時と同じくらい感激しました。当分(多分1年くらい)これを買い続けると思います。さようなら~ 玄米胡桃パン。

| | コメント (4)

2007年10月 2日 (火)

高尾山の有害弁当 ^^;

Photo_2 冷たい雨の降る日曜日 高尾山に登ってきました。歩いたのは薬王院を回る一号路。寒くても雨が滝みたいでも目指すのは山頂のみ!!(気合入れないと…(^^))

薬王院手前の茶店で見つけた「有害弁当」の看板。

え~~!!! なんでなんで有害????慌ててカメラを構えて近づくと

R0012289_3 「有喜弁当」でした…

雨の中だし字がぼやけてたのよーー。

トリカブトの天ぷらとか ハシリドコロの和え物とか想像してしまいました。鉛で味付けしてたりして(^^)(^^)(^^)

R0012291_2

薬王院では ほら貝の音と修験者がお出迎え

Photo_3 Photo_2

Photo_3

雨なので写真は余り撮れませんでした。左から高尾ヒゴタイ・シモバシラ・白嫁菜

P1010192_1

あのね、どうにかならへんの?

Photo_5

なりませ~ん

| | コメント (2)

2007年8月19日 (日)

高峰山と刀屋の蕎麦

P1010026                   

高峰高原の高峰山は歩行時間1時間半、人はいなくて静かだし、高山植物が多く、浅間山や黒斑山がくっきり見えます。黒斑山や籠の登、水の塔山のような登り応えはないけれど花の写真撮ったり図鑑で調べたり、お昼ねしたり、いろいろ楽しめる山です。

P1010030 高峰高原ホテル裏が登山口。ウスユキ草がお出迎え。クリックして大きい画像で見てね

 

                   

R0011866_4  山頂です。お弁当食べてお昼寝。  下山後、上田市の蕎麦所「刀屋」へ。

P1010047味噌をカツオだしで溶く「真田蕎麦・小」を注文。画像ではわかりにくいけど物凄いボリュームです。小なのに…

                    

        P1010046            蕎麦茶寒天。甘味は強いけど、まろやかで後引く美味しさでした。家で作ってみました。白砂糖を使ったので角の強い甘さになってしまった…(;_;)/~~~

美ヶ原のマツムシソウに続く。

続きを読む "高峰山と刀屋の蕎麦"

| | コメント (6)

2007年6月 7日 (木)

新大久保コリアンタウン・ハイテンション(笑)ツアー

綺麗なお姉さんことMちゃんに新大久保コリアンタウンを案内してもらいました。P1010001_2

まずは Mちゃんお勧め にせスンホニが出迎えてくれる韓ドラグッズショップへ。←贋スンホニ(笑) 笑うしかないやろーーー!!

店内ぎっしり韓ドラスターの生写真とかファイルとかカレンダーとか。見た瞬間一気にテンションが上がった!!これって原宿のジャニーズショップに群がる女の子といっしょだ(^^)

P1010037_2 興奮してた割にはいたって冷静なお買い物(笑)

友達にスンホニメモ張。私は定番キーホルダ&ストラップ。チソン君やヒョンジェ君のもあったんだけど、やっぱり私はどんちゃんが好きなのね~。ぽっ。

P1010005_1

ショップめぐりの後はとうぜん韓国料理。食いしん坊のMちゃん推薦の豆腐チゲを注文しました。ナムルやキムチつき。五穀米が香ばしい。真っ赤なチゲは以外にもマイルドで上品な辛さ。う~む 病み付きになりそう。

P1010009_1 場所を代えて韓国茶喫茶へ。Mちゃん推薦シナモン入りお茶(名前思い出せません)。

お菓子は 綺麗なお姉さんMちゃんと綺麗なオバサン私(爆)がにっこり笑ったら サービスで持ってきてくれました.。おほほほほ~\(^o^)/

P1010023 戦利品 ① 

左上から 胡麻油→海鮮ラーメン→ダシダ(貝)→ダシダ(牛肉)→緑茶パック →左下チジミたれ→コーン茶→五味茶→キティちゃんグロス

P1010027_1 キティちゃんグロス。アイシャドウもあった。でもなぜ(・・?P1010018_3

戦利品 ② うわさのお餅チョコパイ。もちもち感がクセになりそう。右は定番餅菓子。上↑の五味茶と。五味茶は甘くてフルーティ。

P1010032_2 戦利品 ③以上の品を なんと←このビニール袋(すごく大きい袋)に入れてくれました。これ持って表参道ヒルズに行く勇気はないわ~。電車の中でもひときわ人目をひいていました。

Mちゃん ありがとね~。すごく楽しかったよ!!。見た目接点なしの二人。もし関係を聞かれたら「高校の同級生です。部活が一緒でした」と答えようと思ってたけど 信じる人はいるだろうか……\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

おのぼりさんの下町散策

P1010047_1 上京してきた友人のリクエストにお答えして浅草の老舗「前川」へ。隅田川を眺めながら(窓際の席は要予約)のランチはなかなか風情がありますね。でも、ランチ二人+鰻巻きで 8000円超えた。席料半分+浅草という場所柄を考えたとしても ちょっとお高いわ~。お味は関東風の柔らかいあっさりとした鰻。鰻巻きが 甘かった(;_;)もう、う巻きは諦めよう(^^(;_;)/~~~

P1010049

雷門から仲見世へ

P1010051_2

捜し求めた首ふりキティちゃんがいた!

となりの招き猫も可愛い。

P1010059

隅田川水上バスで 浜離宮まで。 

初めて乗ったけど、超お勧め。右に見えるのがあの有名な「アサヒビール・ビル」黄色い雲みたいなのはビールの泡のオブジェだそうです。

Photo_168 浜離宮・平日のせいか人影がありません。ウチの庭扱いで自慢しまくり。黄花コスモスはまだ咲いてなかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)