スイーツ

2007年12月22日 (土)

パイプオルガンクリスマスコンサート@東京芸術劇場

去年風邪で行けなかった東京芸術劇場のパイプオルガンクリスマスコンサート。(2階席真ん中の座席だったのに…)今年は3階やや左よりの席をゲットしました。

Photo_2 バロックルネッサンスオルガン。3階建てです。全長思わず懺悔してひれ伏したくなる荘厳さです。神殿みたい。3階席で見下ろす形でもものすごい威圧感なのに 1階2階で見たらもっと懺悔したくなるかも。オルガニストは真ん中の一番下の椅子に座って弾きます。(豆粒)音は非常にシンプル。ちょっと眠くなります。はっと目が醒めてまた懺悔^^;

バロックルネッサンスオルガンは回転し モダンオルガンが現われます。高天井いっぱい3階建てのオルガンの入れ替わりは噂で聞いていた以上の迫力です。一見の価値あり。

Photo_3 モダンオルガン 。音がいきなり華やかになり、多彩にお喋りを始める感じです。ところでこのモダンオルガン、う~ん 何かに似ている。映画「2001年、宇宙の旅」で出てきたモニュメントに似てる。でももっと何か似てるものが… 

Photo_8

あ~! よく玄関で見かける芳香剤!(↓) そう思ったとたん荘厳崇高な賛美歌の最中に笑いが止まらなくなってしまった。楽しみにしていた森美佳さんPhoto_9 の「カッチーニのアベマリア」がモダン演奏ではじまり、やっと笑いが収まりました。スミマセンm(__)

ソプラノ森美佳さん。3階席の端で歌ってくれました。並びの席だったので声が近くてラッキー。

東京芸術劇場では 毎月ランチタイムコンサートや年数回のオルガン講座(1000円)を開催しています。新年は1月17日(木)人気講座ですぐ予約でいっぱいになるそうです。

東京芸術劇場サイト

R0012618_3    <オマケ>コンサートが始まる前に 東武デパートで ねんりん家のバームクーヘンをGET。「極上当日用マウントバーム・しっかり芽」はワタシの後ろで売り切れ。(写真左)右は「日持ちタイプ・しっかり芽です。薄く切って紅茶と。おいしいです。でもオットはやっぱりモンシェシェの堂島ロールが食べたいと言った。今月何本目の堂島ロールだ!

| | コメント (2)

2007年11月10日 (土)

うまうまぁ~②

P1010120

スーパーで見つけた ろくさん亭の五穀ぜんざい。速攻買い~ いつもおじゃましているニーヤさんのブログで話題になっていたはず。

P1010121 香ばしく、素朴な甘さです。

Pb070028 名古屋のお土産 左栗ういろう。右桜ういろう。切ってお皿に乗せたけど 写真撮る前に食べてしまった…。桜ういろう美味しかった~。桜の葉の塩漬けがアクセント。栗外郎はパス^^;

P1010065

新橋のアンテナショップ「香り媛」で買ったハタダの栗タルト。愛媛タルトは松山の一六タルトが有名ですがワタシはハタダのタルトの方が好みです。

P1010067 切り口は「の」の字です。しばし眺めてそして笑ってしまいます。

Pb060026 お気に入りのパン屋さんの定番右玄米胡桃パン。いつもいつもこればっかり買い続けてきたけど 新たなお気に入りが。左 紅茶とミルクが練りこまれた紅茶パン。

うわーーーめちゃうま。

初めて玄米胡桃パンを食べた時と同じくらい感激しました。当分(多分1年くらい)これを買い続けると思います。さようなら~ 玄米胡桃パン。

| | コメント (4)

2007年11月 9日 (金)

うまうまぁ~・堂島ロール

Rimg0108銀座三越デパ地下で大阪・堂島ロールの販売が~。三越で販売してるとは!!行列ができてます。さっそくワタシも並びます\(^o^)/

Rimg0107 ショーウィドウに並んだロールアラカルト。目移りします。でも最初だから定番堂島ロールをチョイス。

Rimg0110

いっぱいいっぱいの生クリーム♪

夫が一口食べて「どこで 買ったんだ?物凄く美味い!全部一人で食べたいな~」生クリームは卵の味が濃いです。夫は次の日も、「あれは美味かった」と暗に要求かけてきます^^;年末まで銀座三越で販売するので 色々用事を作って銀座までゆかなくっちゃ!!夫よ、仕事の途中銀座までゆけませんかね。

パテスェリー・モンシェシェのHP ココ

| | コメント (0)

2007年6月30日 (土)

にゃんころりんとチョコレート工場再び

P1010002_4 上京してきた友人夫妻のリクエストにお答えして 新宿ヒルトン・マーブルラウンジのケーキバイキングにいってきました。お昼は抜いてきてねっとお願い(だって2:30分スタート。昨年のメトロポリタンはお昼にカレー食べた後だったから結構厳しかった)ヒルトンは去年のイチゴフェア以来なので楽しみ~!

P1010005_7去年はチョコレート一気飲みしたっけ。

今年のファウンティンはホワイトチョコ。

P1010003_1 左下ワッフル、絶品です。ベリージャム+クリーム→アカシア蜂蜜→ベリージャム→ベリージャム。あ~もう止まらないーー!!

クッキー以外全種目制覇。友人夫婦がだんだんリタイアしてゆくのを尻目に お汁粉で口直しをしてまたケーキとい う離れ業を披露(笑)3巡して、アイスクリームと苺で〆。「それだけ食べるから元気なんやなー」はい 鉄の胃袋は健在です(^^)

P1010007_1

こんな感じでケーキが並んでいます。

何を食べても美味しいです♪旧友とあれこれ喋りながら ほんとに楽しい一日でした最高!

注:←この女性はワタシではありません。たまたま写っ手いた人です。

| | コメント (6)

2007年1月21日 (日)

不二家さま~・ぺこちゃん・ぽこちゃん

3679894756 不二家の不祥事が流れた時 怒るより淋しい気持ちになりました。舌噛みそうなカタカナスイーツを食べ歩いても不二家がケーキの原点っていう人は結構多いと思う。私は不二家のショートケーキが 友人はミルキーがスイーツ原点。だから今回の不祥事も不二家を悪く言えなかった。初恋の人が罪を犯したとか、昔憧れたアイドルの不祥事にも ついつい彼らの肩を持ってしまうあの心理です。でもね、記者会見で

うんと体の弱い乳幼児が食べて

お腹を壊す程度

発言に怒りがこみ上げてきた。あのね、

うんと体が弱くて細心の注意を払って

命を繋いでる乳幼児は日本中に一杯いる

そんなに簡単そうに言わないで!!!!

森永砒素ミルク事件以来数十年経つけど いまだに無意識に森永製品は避けてしまう。避ける理由は忘れている時があるけど習慣として森永乳製品は不買。でもね、

愛するぺこちゃとは そんな別れ方はしたくない

乳幼児ではないけれど 子供の頃厳しい食事制限の伴う入院生活を経験した。「退院したら不二家でショートケーキやパフェを好きなだけ食べさせてあげるからね」の言葉を信じて 半年に渡る味のない食生活に耐えた。こういう 

うんと体の弱い子供が食べるケースも

あるのだとキモに命じてほしいのです。

不二家さま。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

新春セール・不戦負(;_;)

2219727967_1  新春バーゲン。人混みが大嫌いだけど、毎年10%増量元金組込複利式のこの体重。行かなきゃ着るものがないのよ~。3日夕方からゆるゆると行ってみました。そしたらね スカート7号しか残ってない。片足しか入んないよ(;_;)セーターは…やっぱ7号か~、片腕入れたらオシマイだよ(;_;)福袋なんてミニスカートでも入ってたら 首に巻いてマフラーにするしかありましぇーん。5年前まで履いていた25インチ(!!!)のジーンズ、両腕入れたらピッタリでした(笑)(笑)(笑)Mil_pic_2 

せっかくの銀座なのでデパ地下スイーツ福袋買っちゃいました。ついでにマキシムナポレオンパイも。あ~あ 結局これだ~(;_;)P1010039_6

去年の暮れに買った舌噛みそうな名前のマキシムチョコレートケーキ。シェリーが凄く利いてて酔っ払いそうでした。P1010043_1

西銀座デパートキティちゃんショップでペットボトルget。お正月バージョンはありませんでした。がっくり。

P1010094_2

みーこちゃんは毛皮着ててもほっそりだもんね。ウラヤマシ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

Xmasケーキを焼いてみました。

P1010016_2

Xmasなのでケーキを焼いてみました。バニラオイルだけの手抜きスポンジが焼きあがりました。おっ、けっこう綺麗に焼けてるわ~

P1010018_8

バタークリームで薔薇の花作って葉はアンゼリカ、アザラン散らして……ありゃりゃ、バターもアンゼリカも足りない(;_;) なによりスポンジ焼いたら力尽きた。生クリーム7分はゆるすぎてイチゴまで流れてきた(;_;)。飾用にとってあったイチゴはついつまみ食い。はは めちゃくちゃ手抜きケーキになりました。

P1010058_1 おいしい?

まあね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

舟和の葛餅

Photo_172 

以前 頂いた舟和の芋羊羹と餡子玉が非常に美味しかったので、

P1010130

生協で取り扱っている舟和の葛餅を注文してみました。葛餅、黄粉、黒蜜のセットで515円。

P1010132

  食べてみました。息子はヤマザキのワラビ餅(105円)の方が美味しいだと!!実はじつは、母もそう思った。安上がりな親子だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

ぺこちゃん・りょうちゃん

P1010065

パッケージが可愛いので買ってしました。

1箱476カロリー…(;_;)

P1010001_4

怖くてカロリー表を見ることができないミルキー味のチョコ。

P1010044

亀有名物 [両さんサブレ]

みーこちゃんのお友達・お兄ちゃんのお土産。

ありがとね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ごまたまご

P1010078

よくお邪魔するタルパさんおサイトで話題になった

「ごまたまご」 池袋で5個 籠入りゲット!500円なり~

隣は季節限定「小ひとつ 冷やしごま」6個360円なり~ 

P1010081

「ごまたまご」砂糖のコーティングの中から胡麻と餡が。冷やし胡麻.。ぷるぷるの葛をかみ締めると中から胡麻餡がとろり。葛皮には胡麻が散りばめられています。

いただきま~す♪

P1010016_1

うえから読んでも ごまたまご下から読んでも ごまたまご

どーせエアコンかけてくれないんだよねー

| | コメント (6) | トラックバック (1)