お出かけ

2007年11月20日 (火)

スペインタイル装飾展

いつもおじゃましているニーヤさんのサイトで紹介のあったスペインタイル装飾展に行ってきました。地下鉄の駅を降りて迷う事15分(おまわりさんに聞いたのに…)電話で場所を説明してもらってると いきなり通りかかりの人が「東西文化センターに行きたいの?さっきまでいたのよ。電話で迷ってるって言ってたけどあなた?ほら そこそこ」あっ、目と口の先くらい(笑)だ。

展示された作品です。

Rimg0097_2

Rimg0098

ニーヤさんの作品です。 上はシーサー、下はミンサー(沖縄の織物)です。

Rimg0093

Rimg0094

 

 

精密なタイル画の数々。全部掲載できないのが残念です。

Rimg0101

Rimg0104

自分用にちっちゃなタイルを買いました。

デザイン提供/スペインタイルアート工房> 装飾展終了後 展示された作品がHPに掲載されるそうです HP ココ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

大安の鶴岡八幡宮

R0012509 瑞泉寺に降りて鶴岡八幡宮までぶらぶら。相変わらずの人出です。

☆☆☆(=∵=) (=∵=)☆☆☆

今日は大安。七五三詣での家族がいっぱい。下の二人は双子ちゃん。ご両親やご家族の晴れやかな顔や可愛い晴れ姿、見ているだけで和みます。

R0012511_2

R0012500_4

そしてそしてさすが大安、結婚式に出くわしました。

R0012501

神前結婚式。外人さんがカメラを構えていました。

R0012507_2

顔をお見せできないのが残念ですが 花嫁さんは古風で整った顔立ちの美人です。お二人の幸せいっぱいの笑顔に見ているワタシもとても幸せな気持ちになりました。

横浜中華街に続く

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

新大久保コリアンタウン・ハイテンションツアー②

隠れ韓ドラー(隠れて韓国ドラマを見る人)なワタシは、またしても新大久保ハイテンションツアーしてきました。Re_2 Re_7 Photo

左からスンドゥブチゲ・ナムルやキムチの小皿・イルググスうまうま~

Re_4 Re_5 Re_6

左からチーズキムチチヂミ絶品!ジャガイモキムチ・焼酎マッコリ

みんなでシェアして食べました。新大久保オンドルというお店です。これだけ食べて飲んで1260円はめちゃくちゃ安いと思います。そして例によって韓ドラグッズにいきなりハイテションになってしまうのは前回と一緒\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ジャニーズグッズに群がる中学生と同じなのもまったく前回と一緒\(^o^)/今回は気合入れてグッズ買いました~♪その後 韓国広場で韓国料理の食材購入。P1010032

前回は買い物全部この大きい袋に入れられて 電車の中で物凄く恥ずかしかったので今回は袋持参しました。

Pb050025 ローラアシュレイの携帯バッグを用意しました。これで電車に乗っても韓国広場帰りだとは誰もわかるまい^^;^;^^;^^;^^;チョル麺だのお餅チョコパイだの どんちゃん写真集だのをしっかり入れました。

Pb020014

コリアンプラザ地下であこがれのハッピンスを食す。きなこ味の不思議スイーツ。

オザッキョの看板ワンコは今日も寝ていた。

Pb020017

| | コメント (4)

2007年8月25日 (土)

お知らせ (=∵=)

来週火曜日まで PC見られません。

コメントおそくなってしまいます。

すみませんm(__)m

(=∵=) (=∵=) (=∵=) (=∵=) (=∵=)

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

リベンジ・箱根あじさい電車

Ajisai1_1 去年のリベンジであじさい電車に乗 り箱根にいってきました。実はこんなに咲いていません(笑)実はほとんど葉っぱだけ(^^)。

桜3分咲きは10本のうち3本が満開。残り7本が枯れ木状態だと思い込んで お花見に行ってしまった過去を思えば、ま、いいかー。

R0011516 

咲いてない紫陽花の代わり、「ガラスの森」のガラスの紫陽花。くりっくしてみてね。

R0011508

ベネチアンガラスの噴水。イタリア人(多分)がフニクラフニクラ(多分イタリア語)歌ってます。ここには映っていませんが 人がぎっしりです。

Photo_9 根湿生花園は、湿原水湿地に生息している植物を中心にした植物園です。 園内には、日本の各地に点在している湿地帯の植物200種、草高山植物1100種が
集められています。今は花の端境期でキスゲやあやめが咲き始めていました。花の画像はHPをクリックしてみてくださいね。

Photo_305 たいてい山の帰りとか、春の水芭蕉や座禅l草の頃にきていていつもとても静かでした。(←こんな感じ。)だから今回の物凄い人混みと暑さにへとへとです^^;  でもしっかり花を、見る見る見る&探す探す探す&調べる調べる調べる。100メートル進むのに30分はかかります(笑)

R0011527 最期に富士屋ホテル。

古めかしく不思議な建物です。カレー3000円(!)にきっぱり食事は諦め テラスでお茶だけ飲んできました。

P1010009_2

今回は日帰りなのでナイスネーミングな「天下の券」2000円を利用しました。ロープウエィや遊覧船に乗らないのならかなりお得なチケットです。

| | コメント (7)

2007年6月 7日 (木)

新大久保コリアンタウン・ハイテンション(笑)ツアー

綺麗なお姉さんことMちゃんに新大久保コリアンタウンを案内してもらいました。P1010001_2

まずは Mちゃんお勧め にせスンホニが出迎えてくれる韓ドラグッズショップへ。←贋スンホニ(笑) 笑うしかないやろーーー!!

店内ぎっしり韓ドラスターの生写真とかファイルとかカレンダーとか。見た瞬間一気にテンションが上がった!!これって原宿のジャニーズショップに群がる女の子といっしょだ(^^)

P1010037_2 興奮してた割にはいたって冷静なお買い物(笑)

友達にスンホニメモ張。私は定番キーホルダ&ストラップ。チソン君やヒョンジェ君のもあったんだけど、やっぱり私はどんちゃんが好きなのね~。ぽっ。

P1010005_1

ショップめぐりの後はとうぜん韓国料理。食いしん坊のMちゃん推薦の豆腐チゲを注文しました。ナムルやキムチつき。五穀米が香ばしい。真っ赤なチゲは以外にもマイルドで上品な辛さ。う~む 病み付きになりそう。

P1010009_1 場所を代えて韓国茶喫茶へ。Mちゃん推薦シナモン入りお茶(名前思い出せません)。

お菓子は 綺麗なお姉さんMちゃんと綺麗なオバサン私(爆)がにっこり笑ったら サービスで持ってきてくれました.。おほほほほ~\(^o^)/

P1010023 戦利品 ① 

左上から 胡麻油→海鮮ラーメン→ダシダ(貝)→ダシダ(牛肉)→緑茶パック →左下チジミたれ→コーン茶→五味茶→キティちゃんグロス

P1010027_1 キティちゃんグロス。アイシャドウもあった。でもなぜ(・・?P1010018_3

戦利品 ② うわさのお餅チョコパイ。もちもち感がクセになりそう。右は定番餅菓子。上↑の五味茶と。五味茶は甘くてフルーティ。

P1010032_2 戦利品 ③以上の品を なんと←このビニール袋(すごく大きい袋)に入れてくれました。これ持って表参道ヒルズに行く勇気はないわ~。電車の中でもひときわ人目をひいていました。

Mちゃん ありがとね~。すごく楽しかったよ!!。見た目接点なしの二人。もし関係を聞かれたら「高校の同級生です。部活が一緒でした」と答えようと思ってたけど 信じる人はいるだろうか……\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

東京国立博物館古代遺物

P1010025_1  薯童謡(ソドンヨ)にハマリにはまってしまった私。鐸(どうたく)や銅矛(どうほこ)が見たくなったので連休に引き続き上野 東京国立博物館へ。←博物館前の噴水。涼しそうです~。

連休の時はダビンチ展のせいで物凄い行列でしたが今日は平日。空いてます。ダ・ヴィンチ展は特に興味はないけどとりあえず話の種に。→見るんじゃなかった(笑

平安Photo_265館考古遺物。

ここの1階常設展示場は人が少なく、静かでひんやりしていて大好きなのですが、この日はね、関西人のその道の愛好家グループが バチバチ写真とって関西弁で色々解説してます。撮影禁止だろー!などとヤボなことは言わず、解説だけ聞き耳立てました^^;

Photo_268

Photo_272

神獣鏡。勾玉。すべて古代USED(笑)

Photo_282 

金の耳輪。これはコンジェニム(お姫様)やマーマー(皇妃)が実際につけていたもの。どんな姫を飾っていたのでしょうか。

Photo_278 

銅鐸。祭事用です。

古墳から複数で出土されます。

 

Photo_280 有名な「漢の倭の奴の国王」印です。東京国立博物館に展示されているのはレプリカです。とても小さなハンコです。(画像は福岡博物館から借りてきました)

平安館から本館に向う通路の突き当たりは、大きな硝子窓の向こうに桜の木と池の庭が広がり、それを見渡せるようにソファが置かれています。人がいなくてとても静かです。(写真撮影禁止・残念)

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

パンダに会いにゆく。

  博物館を諦め,次の行き先はパンダ。そう、上野動物園です。上野動物園って子供が小学生の時に来たきり。オバサンながら再びわくわくわく。

Photo_249 パンダ舎は 相変わらず人がいっぱいで撮影禁止。パンダのとんとんは残念ながら後ろ向きでお尻だけしか見えませんでした。撮影できなかったパンダの代わりにパンダ焼きの画像を。

Ueno_photo_1 画像を動物園HPから借りてきました。大きくて可愛いい!!こうやって見るとパンダってやっぱりクマなんですね~。

Photo_250 モアイ像のようなゴリラ。

可愛くて笑えた。

Photo_251 水浴びをするゾウ。

P1010075 上手く映ってないけどクマです。苗場山と丹原で2度クマに遭遇しました。丹原は目と鼻の先でとっても怖かったです。(猟犬が頑張ってくれた)

鷹巣山の避難小屋近くの樹に 熊のツメ痕を見つけたときは震え上がりました。水汲んで早々に小屋の中に。平日の避難小屋泊まりなんてワタシ一人(涙)一晩中ドキドキしながら 翌早朝すっ飛んで下山しました。

Photo_252

スマトラトラのオス「クンデ」2005年7月4日生まれ、1歳8か月。

P1010167_1ニホンネコのメス「みーこちゃん」1996年7月生まれ、11歳。

| | コメント (6)

2006年9月27日 (水)

綺麗なお姉さんは好きですか?

_p1010113 趣味のブログで知り合ったMさんとプチオフ会しました。

いくら話しても話しつくせないの~。(笑)とても初対面とは思えないくらい。普通に暮らしてたら絶対に出会わなかったハズ。不思議な縁ですね。ちなみにMちゃんは モデルとみまごうばかりの妙齢の美女息子も連れてくればよかったわ~.Mちゃんまたお茶しようね~

P1010056_1_1 お兄ちゃんが行きたかったってフテてるよ。今度は連れて行ってあげてね。

綺麗なお姉さんが来る時に限る←息子より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

おのぼりさんの下町散策

P1010047_1 上京してきた友人のリクエストにお答えして浅草の老舗「前川」へ。隅田川を眺めながら(窓際の席は要予約)のランチはなかなか風情がありますね。でも、ランチ二人+鰻巻きで 8000円超えた。席料半分+浅草という場所柄を考えたとしても ちょっとお高いわ~。お味は関東風の柔らかいあっさりとした鰻。鰻巻きが 甘かった(;_;)もう、う巻きは諦めよう(^^(;_;)/~~~

P1010049

雷門から仲見世へ

P1010051_2

捜し求めた首ふりキティちゃんがいた!

となりの招き猫も可愛い。

P1010059

隅田川水上バスで 浜離宮まで。 

初めて乗ったけど、超お勧め。右に見えるのがあの有名な「アサヒビール・ビル」黄色い雲みたいなのはビールの泡のオブジェだそうです。

Photo_168 浜離宮・平日のせいか人影がありません。ウチの庭扱いで自慢しまくり。黄花コスモスはまだ咲いてなかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)