« 2008年1月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月25日 (金)

みーこちゃんは元気ですー①

みーこちゃんの健康状態で色々ご心配をおかけしましたm(__)m 

しばらくこの記事をトップに上げておきますね。

Photo 慢性鼻炎ねこになってしまったみーちゃんです。お医者様が「おうちネコ(3週間で家ネコになるそうです)になりなさい」って。でもみーちゃんはお外に出たいよ~

Rimg0017 ねぇ お母さん出して~

お父さん お外だして~

あーーーこんな可愛い顔を声でお願いされると……でもダメ!!この後 みーこちゃんは重たい二重ガラスの一枚戸を自力で開けて(人間だって重いよ)逃亡しました。

| | コメント (8)

運河土手の野草

R0013079 野チシャ。チシャはレタスですから 当然食べられます。

R0013099 関東たんぽぽ。額が反り返っていません。おひたし、天ぷらにて食す。

R0013105 トウダイグサ。食に向きません

R0013122クコ 赤い実は くこ酒にします。葉は天ぷらに。

R0013110_2 野アザミ。若い葉を天ぷらで頂きました。花はサラダに。

土手一面の ジロボウエンゴサク

| | コメント (0)

マニアックな自然察会ー野草を食す

R0013142 R0013149_2     

運河土手で摘んだ野草(左) 野萱草、クコ、烏の豌豆のおひたし(右)

R0013148_2 野蒜を揚げています。

R0013154_2 椿の花びらも天ぷらにしました。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

羽村草花丘陵

R0012981 「草花丘陵」の名前に惹かれて行って来ました。丘陵とはいえ歩きでのあるコースでした。名前の通りたくさんの花が咲いていました。

R0012986

前日の暴風雨が嘘のような青空。雨上がりの新緑がまぶしい。同行の、ウルトラ植物博士IGのおかげで充実したハイキングでした。(なのに…リコちゃん不調で いい写真が取れなかった。というより私の腕に問題ありかも)

R0013024 チゴユリが道沿いに群生していました。

R0013035 ツボスミレ(たぶん) 

R0013045

群生してました。

R0013030

オトコヨウゾメ

R0013006_2 ジロボウエンゴサク

ウワミズザウラ コゴメウツギ 二厘草 セリバヒエンソウ タチツボスミレ ムラサキケマン 白ケマン etc etc。 ほんとにいいコースでした。

R0013055 羽村チューリップ祭り。

やはり野に置け蓮華草

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

早春の花々

いつも素晴らしい花の写真をおくってくれる 花ともだちSBJMさんから早春の花々の画像をおくってもらっていました。2月3月はとても忙しくブログを放置したので時期がずれてしまいました。スミマセンPhoto_7 

節分草(白い花)と福寿草(黄色い花)

先週までワタシのPCの壁紙でした。

Photo_8 バイカオーレン。梅に似た小さな花。今週はこれが壁紙

Photo_9 蝋梅。触感も蝋のようです。精密な彫刻のよう。

Photo_11 シナマンサク

早春の頃、かすかな春の気配に誘われ山を歩くと、地面で小さな花々が咲き始めています。鮮やかな黄色の木の花も目に付きます。気持ちばかり逸って 花にあえないこともあるけれど 木々の華やかさが春への期待を繋いでくれます。SBJMssi いつもありがとうございますm(__)m

| | コメント (0)

みーこちゃんの日常③遠巻き

R0012925_2

おうちネコになったみーこちゃんの為に色々グッズを用意しました。 室内爪とぎとおもちゃのネズミ。右は陶器の犬とマックのオマケ。

R0012915 ご飯を食べていたみーこちゃんが異変に気付いた。

R0012934_2  ちらっ。

 

R0012951_2 なにかな~?(おそるおそる)

R0012955_2 あっ、ネズミだ!!

| | コメント (2)

広沢寺弁天岩クライミング

Photo_3  左地図の予定で鐘が岳までハイキングの予定でしたが指示都合(笑)により急遽広沢寺弁天岩クライミングに変更。

Photo_2 

Photo_2 写真撮るの忘れました。←は厚木市の画像です。

自己ビレイの出来ないワタシはしっかり確保してもらいます。初心者用の右のコースは中年女性グループの講習会やってます。ワタシも会話にいれてもらって、オバサン同士で和気藹々。5年ぶりのクライミング、最初はこわごわだけど、けっこう体が覚えてる。岩目が見えてくると 気分爽快。もう止まりませんわ~。クライムダウンも楽しいな~。お師匠様が疲れるまで登ってしまいました。(でもハーネスがぎりぎり… でダイエットするより大きいハーネス買い替えのほうが早い…)

P4090153 広沢寺近くの湧き水。車で汲みに来ていました。

P4090155 ヨゴレネコノメ。もうちょっとマシな名前を付けられないものか…

P4090148 こちらは ただのネコノメ(多分)。地味ですね。

P4090158

桜の幹に咲いているタチツボスミレ

P4090160_2

UP。

この日は 接写専門リコちゃんではなく望遠専門タッキーを持ってきたので あまりいい花の写真が取れませんでした。

4/9(水)

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

もも酔い

4月5日(土)ももバスに乗って蟻城山に登ってきました。前回は 満開で甲府盆地一面がピンくの絨毯でしたが 残念ながら今年釈迦堂あたりは5分咲きでした。

P4050139 もも畑から見た蜂城山

P4050100

もも もも

P4050097

桜と桃の共演 クリックしてみてね。

P4050128

山頂から見える南アルプス

P4050135_2 もも畑で見つけた桃の挿し木。高さ20センチ。ちゃんと桃の花がついてます。

Photo_21 オマケ 去年の桃の花。満開です。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

みーこちゃんは元気ですー②みーこちゃんの日常

P3280082

カラスが増えすぎたのが問題なのよね。

P3280084_2 ヒトデが増えすぎたのも 問題なのよね~

P3280089 あ~ やっぱりお外で遊びたいよ~。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年5月 »