« 高尾山茶店グルメー①影信山 | トップページ | 軽くしました。スミマセンm(__)mでした。 »

2007年12月22日 (土)

パイプオルガンクリスマスコンサート@東京芸術劇場

去年風邪で行けなかった東京芸術劇場のパイプオルガンクリスマスコンサート。(2階席真ん中の座席だったのに…)今年は3階やや左よりの席をゲットしました。

Photo_2 バロックルネッサンスオルガン。3階建てです。全長思わず懺悔してひれ伏したくなる荘厳さです。神殿みたい。3階席で見下ろす形でもものすごい威圧感なのに 1階2階で見たらもっと懺悔したくなるかも。オルガニストは真ん中の一番下の椅子に座って弾きます。(豆粒)音は非常にシンプル。ちょっと眠くなります。はっと目が醒めてまた懺悔^^;

バロックルネッサンスオルガンは回転し モダンオルガンが現われます。高天井いっぱい3階建てのオルガンの入れ替わりは噂で聞いていた以上の迫力です。一見の価値あり。

Photo_3 モダンオルガン 。音がいきなり華やかになり、多彩にお喋りを始める感じです。ところでこのモダンオルガン、う~ん 何かに似ている。映画「2001年、宇宙の旅」で出てきたモニュメントに似てる。でももっと何か似てるものが… 

Photo_8

あ~! よく玄関で見かける芳香剤!(↓) そう思ったとたん荘厳崇高な賛美歌の最中に笑いが止まらなくなってしまった。楽しみにしていた森美佳さんPhoto_9 の「カッチーニのアベマリア」がモダン演奏ではじまり、やっと笑いが収まりました。スミマセンm(__)

ソプラノ森美佳さん。3階席の端で歌ってくれました。並びの席だったので声が近くてラッキー。

東京芸術劇場では 毎月ランチタイムコンサートや年数回のオルガン講座(1000円)を開催しています。新年は1月17日(木)人気講座ですぐ予約でいっぱいになるそうです。

東京芸術劇場サイト

R0012618_3    <オマケ>コンサートが始まる前に 東武デパートで ねんりん家のバームクーヘンをGET。「極上当日用マウントバーム・しっかり芽」はワタシの後ろで売り切れ。(写真左)右は「日持ちタイプ・しっかり芽です。薄く切って紅茶と。おいしいです。でもオットはやっぱりモンシェシェの堂島ロールが食べたいと言った。今月何本目の堂島ロールだ!

|

« 高尾山茶店グルメー①影信山 | トップページ | 軽くしました。スミマセンm(__)mでした。 »

コメント

にゃんさん
東京芸術劇場の大ホールは利用した事がなく
こんな巨大パイプオルガンの存在も知りませんでした!
すごい迫力ですね。それにこのクリスマスコンサートは
クラシックなのにチケットの価格にビックリです!
一度は行ってみたいです~情報ありがとうございます(^^)
ねんりん屋のバームクーヘンは今週末ゲットする予定(笑)

投稿: ni-ya | 2007年12月23日 (日) 01時21分

ニーヤさん 
東京芸術劇場は世界初の回転パイプオルガンと
いうことで啓蒙に力を入れているみたいです。
A席1500円なんて嬉しい限りです。
ランチコンサートやラッシュアワーコンサート
は無料です。
オルガンですが、一見の価値があります。
ものすごい迫力です。

ねんりん家の極上当日用は夕方には
売り切れるようで、ワタシがラスト2
(6時くらい)でした。

投稿: にゃんころりん | 2007年12月23日 (日) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高尾山茶店グルメー①影信山 | トップページ | 軽くしました。スミマセンm(__)mでした。 »