« うまうまぁ~② | トップページ | 新大久保コリアンタウン・ハイテンションツアー② »

2007年11月12日 (月)

優しい出会いの金時山

R0012367 桃太郎は鬼退治。浦島太郎は亀を助けて竜宮城へ。金太郎ってクマと相撲とって勝っちゃうくらい力持ちでいつも腹掛け一枚の元気な男の子。 でもそれからの金太郎って何したのか良く知りません 。(・・? 無知~^^;

R0012378 万葉公園からの登山道にある金太郎の銅像。登山者は頭を撫でたりお賽銭を上げたり。この山は地元の人が1日に何度も登る山のようで 特に万葉コースは90%ジモティ専用みたいです。行き交う人が「今日は1回だけなの?」なんて気楽に挨拶してました。

<出会いーその1>

80_2 

この女性は80歳(!)記念のハイキングだそうです。金太郎もクマも勝てない!!。絵葉書のような富士山をバックに、あんまりカッコよかったので写真を撮らせていただきました。顔をお見せできないのが残念ですがどうみても70歳前後にしか見えません。握手してもらいました。

<出会いーその2>

そしてもう一人。写真はありませんが、迷彩ズボンのジモティおじさん。双眼鏡とペットボトルだけ登っていました。階段でバテバテのワタシに「自分のペースで登ればいいんだよ」って明るく声をかけてくれ、鳥の名前教えてもらいました。豪快で面白くて優しい。非常に感じのよいおじさんで、聞けば若い時から山男でボランティアで障害者に付き添ってのハイキングも経験ありとか。ワタシの所属してる山の会の箱根支部(勝手に支部作っちゃいました)にスカウト。こういう人と一緒に登りたい!短い時間の対応なのに人柄の良さがにじみ出ていました。

<出会いーその3>

Photo_6    

リュウノウギク・です。スケッチブックとノート、植物図鑑を持って歩いていたご夫婦に教えてもらいました。リュウノウギクは若い葉を揉むと 独特の匂いがします。やはり地元の方で、奥さんのノートには花が咲いていた場所と日時、スケッチブックにはご主人の絵。どちらも表紙には金時山とあります。こちらもステキなご夫婦でした。このコースはほんとに地元の人に愛されてます。金太郎は鬼退治も何もないけどいるだけで周囲を和ませ優しい気持ちにさせる子供。そして金時山も そこにあるだけで人が和む山なのかもしれません。

Photo_7 金時山山頂から見た富士山。

Photo_8 カレンダーの富士山みたい。

R0012402

ほととぎすが咲いていました。

R0012400

ノイバラの実かな?

R0012407

イヌタデ?サクラタデ?ボントク蓼?だれか教えてくださいm(__)m

|

« うまうまぁ~② | トップページ | 新大久保コリアンタウン・ハイテンションツアー② »

コメント

80歳の記念に山登りなんて、なんと素晴らしいことでしょう。元気で長生きが一番!あやかりたいものです。(*^^)v
富士山も素敵ですねえ。

投稿: めーにゃん | 2007年11月14日 (水) 00時29分

めーにゃんさん こにゃにゃちわ
私もあやかりたくて握手してもらいました。
その手でみーこちゃんを撫で撫でしました。
みーこちゃんももう11歳。
この方にあやかっていつまでも元気で長生きをしてもらいたい。

投稿: にゃんころりん | 2007年11月14日 (水) 03時31分

金太郎って、熊とお相撲以外に何をしたのでしょう??私も、知りません…(^^ゞ

みーこちゃん、元気で長生きしてね。
今朝、久しぶりに縄張り守ってるみーこちゃんの姿を見ました。

山にはいろいろな素敵な出会いがあるんですね。

投稿: 枝っち | 2007年11月15日 (木) 22時35分

枝っちさん こん@@わ
>元気で長生きしてね。
ありがとうございます。
JRくん 中学生になってもみーこちゃんをかまってやってくださいね。

みーこちゃんは最近ジャンプ力が落ちて、出窓に映ろうとして落ちました。台を作ってみーこちゃんの負担を軽くしました。

シマを守ってましたかー(^^)(^^)(^^)
みーこちゃんはシマを守る気力を保ってもらいたいです。

投稿: にゃんころりん | 2007年11月16日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うまうまぁ~② | トップページ | 新大久保コリアンタウン・ハイテンションツアー② »