« ユンソクホドラマコンサートの動画がUPされていました | トップページ | 美ヶ原のマツムシソウ -① »

2007年8月19日 (日)

高峰山と刀屋の蕎麦

P1010026                   

高峰高原の高峰山は歩行時間1時間半、人はいなくて静かだし、高山植物が多く、浅間山や黒斑山がくっきり見えます。黒斑山や籠の登、水の塔山のような登り応えはないけれど花の写真撮ったり図鑑で調べたり、お昼ねしたり、いろいろ楽しめる山です。

P1010030 高峰高原ホテル裏が登山口。ウスユキ草がお出迎え。クリックして大きい画像で見てね

 

                   

R0011866_4  山頂です。お弁当食べてお昼寝。  下山後、上田市の蕎麦所「刀屋」へ。

P1010047味噌をカツオだしで溶く「真田蕎麦・小」を注文。画像ではわかりにくいけど物凄いボリュームです。小なのに…

                    

        P1010046            蕎麦茶寒天。甘味は強いけど、まろやかで後引く美味しさでした。家で作ってみました。白砂糖を使ったので角の強い甘さになってしまった…(;_;)/~~~

美ヶ原のマツムシソウに続く。

|

« ユンソクホドラマコンサートの動画がUPされていました | トップページ | 美ヶ原のマツムシソウ -① »

コメント

いやいや、暑いですね~
こちらで山や野草の写真を拝見していると、
なんとなく涼しい雰囲気が伝わってきます。
…が、山登りをしてると暑いのでしょうか?
小なのに大盛りのお蕎麦が、とっても美味しそうです!!

投稿: タルパ | 2007年8月20日 (月) 21時50分

にゃんころりんさん、こんにちは。刀屋のそばは、上田生まれのロビンを譲っていただきに行く際食べました。ボリュームのすごい事、でも近くに住んでいると思われる若い方は、大盛り食べてました。とにかくその量の多さに驚きました。
もう5年以上前の話です。懐かしいです。
美ヶ原行きたいなあ。でもロビンは駄目かな。
今年はニッコウキスゲが咲いているという事で車山に行ってしまいましたが、来年はせめて美術館の屋外展示場だけでも行きたいですね。

投稿: ロビンパパ | 2007年8月20日 (月) 22時05分

ニーヤさん、 山は風が涼しいし、気持ちのよい暑さです。車で1000mくらい高度を稼げると楽勝です。
美ヶ原クラスでも夜はセーターが必要です。
お蕎麦は、 すごかったです。見た途端目がテン。
蕎麦寒天はホント美味しかったですよ。明日、時間を作って美ヶ原の花の記事をUPしますね。
涼んでいってくださいませ~

投稿: にゃんころりん | 2007年8月21日 (火) 19時38分

ロビンパパさん こにゃにゃちわ。
そうだった、上田はロビンのふるさとですね!!
はい、刀屋の蕎麦のボリュームは凄かったです。
天麩羅もけっこうな量でした。私は男性並の鉄の胃袋の持ち主ですが とにかく量に圧倒されました。

車山→美ヶ原の方は 今年の車山高原のキスゲは見事だと言ってました。ロビンくんの写真のバックのキスゲも綺麗でしたね。
美ヶ原ってわんこちゃん入山禁止なんですか?
美ヶ原は 8月の終わりか9月初めの草原一面のマツムシソウの時期がおすすめです。

投稿: にゃんころりん | 2007年8月21日 (火) 19時46分

ニーヤさんじゃなくて、タルパですよ!!
(; ̄ー ̄A

投稿: タルパ | 2007年8月22日 (水) 13時19分

あっ、なんという失礼を!!!
お許しくださいませ~m(__)m

元々粗忽モノの上に、暑さで脳ミソ溶けてます。
ひらにお許しをm(__)m m(__)m (=∵=)

投稿: にゃんころりん | 2007年8月22日 (水) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユンソクホドラマコンサートの動画がUPされていました | トップページ | 美ヶ原のマツムシソウ -① »