« 初夏の花々@南八ヶ岳ー③ | トップページ | 復活!!初代WALKMAN(うっそー!!) »

2007年7月18日 (水)

 ipod VS SONY & タッキーVSりこちゃん

P1010028_1 長年愛用してきた MALKMANが 水没してしまった!!あっという間の出来事でした。水没は100%修理不能になると聞いていたけど、一縷の望みを託して、水を出して通電。少しでも水分を蒸発させる作戦です。おっ、文字が浮かび上がってきたぁ~!音も聞こえる。やったー!!と喜んだのもつかの間、、横文字が一杯出てきて、ついに力尽きてしまった(;_;)うえええ~ん、うええ~ん、うええええ~ん。

がっくり落ち込む暇もなく2代目を探しに行きました。

Ipod_1

 

クリップ式ipod  1GB 9800円。

これは以前からいいなーっと思っていたんですよ。どこでも付けられて小さくて軽くてオマケにリーズナブル。でも SONYと比べると音質が格段に落ちます。SONYの音に慣れてきた耳には ipodの音色はツライ!なので 2代目もSONYに決定。

SONYは以前の型はもうなくて、少し改良?バージョンになっていました。1GB・13500円。2GB・17800円なり~。動画が見られるタイプにも心動かされましたが値段が3万円前後。こんな小さい画面で動画見てもしょうがないし、在宅WORKERの私には必要なし。

P1010032_3 ←買ったのはこれです。PCに取り込んでいたデータもすんなり移せました。ipodだとファイル書き換えしなきゃならないしね。でも これだけ ipodが主流だと、SONYMP3はベータビデオみたいな扱いになってしまうのかな (・・?

R0011549 ついでに デジカメもチェックしてきました。タッキーがCMしていたオリンパス使ってるけれど、接写弱いです。もう一台のリコー(貰った)は 接写はできるけど手ブレするし、望遠が出来ません。リコーの7倍ズーム&1cm接写が欲しいけど、WOLKMAN水没(涙)だし、当分2台で接写と望遠を使い分けます。

R0011548_1 貰ったデジカメ(リコー)で本@寺の紫陽花を接写してみました。こちらのデジカメはりこちゃんと呼んでいます。

|

« 初夏の花々@南八ヶ岳ー③ | トップページ | 復活!!初代WALKMAN(うっそー!!) »

コメント

にゃんさん(^^)実は私もこの二つのうちどちらにするか
迷い続けているのです(笑)やはり音質はSOHYが
良いのですね~クリップ式ipodは軽量で
コンパクトなのが魅力ですよね~それに価格も♪
今月は出費が多いので、まだ先になりそうですが
貴重な情報でした!
水没は辛いですね~・・・・
  

投稿: ni-ya | 2007年7月18日 (水) 23時24分

水没は痛かったですね~。
やっぱり時代はipodですかね~?
私なんてMP3のはしりに購入したので、もはや製造打ち切りのRIO製だし、容量なんて256mbですよ(笑)
時代の進化に頭のみならず、財力がついていけません~(泣)

投稿: 枝っち | 2007年7月18日 (水) 23時45分

ニーヤさん こん@@わ。
昨年末の三毛子さんのコンサートの時、ちょっとだけお聞かせしたのが 初代SONY・WALKMANです。覚えていらっしゃいますか?

音質音色の良さはやはりSONYは抜きん出ています。でもipodは 目移りするくらい種類が多いし、その分リーズナブルで オマケにスタイリッシュ。悩みどころですね。リップ式ipodには今でも未練が残ってます(^^)

投稿: にゃんころりん | 2007年7月20日 (金) 20時30分

枝っちさんは 走りの頃に買ったんですね。
そのころはワタシなんぞMD使ってましたよ~
ワタシは250mbでも充分なんですが(笑)

ところで水没ですが 後日談ありです。
なんと!!3日後に生き返ったんですよ!!
初代くん→ゾンビちゃん(^^)に呼び名を変更しました。(後日ブログにUPします~)

投稿: にゃんころりん | 2007年7月20日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏の花々@南八ヶ岳ー③ | トップページ | 復活!!初代WALKMAN(うっそー!!) »