« にゃんころりんとチョコレート工場再び | トップページ | 初夏の花々@南八ヶ岳ー① »

2007年7月 6日 (金)

マニアックな昆虫観察会-①形状記憶加工するオトシブミ

P1010002_1

オトシブミが 葉っぱを巻いて産卵しています。

一つの葉っぱに卵は一つ。効率はよくないけれど 巻かれた葉っぱが住居兼食料兼擬態になるわけだから成虫になる為の環境はバツグンです。1時間くらいで1個巻いて産卵し、次の葉っぱに移ります。葉っぱも巻く前に充分吟味します。卵を産みやすい、または巻きやすい葉っぱがあるようです。

画像が悪いので栃木博物館から借りてきました。

Photo_297 葉っぱを巻いています。子供の命にかかわる作業だからオトシブミは真剣です。巻き終わった端もきっちり織り込みます。巻き込まれた葉っぱは広げても元にもどろうとします。形状記憶加工です。

Photo_298

真ん中の黄色いのが卵です。

孵化したら周りの葉っぱを食べて成長します。「お菓子の家」みたいですね。昆虫観察会はさすがに小学生の昆虫少年とその保護者がほとんどです。 女子大生は私一人なので ちょっと恥ずかしいです。(さりげなく書いてみました。ウソです^^;) 

Photo_307

うそつきは 始まりだよ

なんの?

老化の始まり

|

« にゃんころりんとチョコレート工場再び | トップページ | 初夏の花々@南八ヶ岳ー① »

コメント

おとしぶみ・・・噂には聞いていたけど、本物は見たことがありません。
そのマニアックな観察会に私も参加したかったなあ。女子高生として?

 ・・・・=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛シツレーしました!

投稿: めーにゃん | 2007年7月14日 (土) 15時39分

めーにゃんさん こにゃにゃちわ。
女子高校生でも全然OKですぅ~。
自己申告ですから(笑)
おとしぶみの産卵を実際に見られて ラッキーでした。ぞうむしも居ました。
虫愛ずる姫君(笑)な女子大生\(^o^)/\(^o^)/
\(^o^)/ 後ろから殴られそうです。

投稿: にゃんころりん | 2007年7月14日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゃんころりんとチョコレート工場再び | トップページ | 初夏の花々@南八ヶ岳ー① »