« マニアックな昆虫観察会-①形状記憶加工するオトシブミ | トップページ | 初夏の花々@南八ヶ岳ー② »

2007年7月14日 (土)

初夏の花々@南八ヶ岳ー①

忙しくて気がつけば2週間更新ナシ^^;放置ブログ寸前です。

いつも植物の写真を送ってくれる山友達から初夏の花が届きました。せっかく迅速に送ってくれたのにUPが遅れてしまいました。当然花の時期がずれます。あ~、もったいない!自分のズボラさに腹が立ちます(出ますのまちがいだろー)

Photo_313  

舞鶴草

百合科です。名前の由来は 葉脈の緩やかな曲線が鶴の飛ぶ姿を連想させるから。地味ですが優雅な花です。

Photo_314

白山一花(ハクサンイチゲ)

きんぽうげ科の花です。よく似た花い一輪草がありますが、こちらは春の花です。 白い花弁に見えるのは実はホウです。あじさいと同じ作りですね。

Photo_315

イワウメ。

イワウメ科。礫地にマット状に広がって咲いています。とても小さい花です。

Photo_316 岩鏡。

おなじくイワウメ科です。実は 始めて知りました。そっか~。↑と同じ科とは思えないですね。どこで分けるんだろう (・・?

|

« マニアックな昆虫観察会-①形状記憶加工するオトシブミ | トップページ | 初夏の花々@南八ヶ岳ー② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マニアックな昆虫観察会-①形状記憶加工するオトシブミ | トップページ | 初夏の花々@南八ヶ岳ー② »