« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

にゃんころりんとチョコレート工場再び

P1010002_4 上京してきた友人夫妻のリクエストにお答えして 新宿ヒルトン・マーブルラウンジのケーキバイキングにいってきました。お昼は抜いてきてねっとお願い(だって2:30分スタート。昨年のメトロポリタンはお昼にカレー食べた後だったから結構厳しかった)ヒルトンは去年のイチゴフェア以来なので楽しみ~!

P1010005_7去年はチョコレート一気飲みしたっけ。

今年のファウンティンはホワイトチョコ。

P1010003_1 左下ワッフル、絶品です。ベリージャム+クリーム→アカシア蜂蜜→ベリージャム→ベリージャム。あ~もう止まらないーー!!

クッキー以外全種目制覇。友人夫婦がだんだんリタイアしてゆくのを尻目に お汁粉で口直しをしてまたケーキとい う離れ業を披露(笑)3巡して、アイスクリームと苺で〆。「それだけ食べるから元気なんやなー」はい 鉄の胃袋は健在です(^^)

P1010007_1

こんな感じでケーキが並んでいます。

何を食べても美味しいです♪旧友とあれこれ喋りながら ほんとに楽しい一日でした最高!

注:←この女性はワタシではありません。たまたま写っ手いた人です。

| | コメント (6)

2007年6月26日 (火)

桜塚みーこちゃん③にゃん会話

暖かくなってずっと外遊びしてるみーこちゃん。Jrくんとの友情も続いています。P1010100

みーこちゃん 最近喧嘩ばっかりしてるみたいだけど 何かあったの?お兄ちゃんに話してごらん。

P1010104

お母さんが歌ばっかり歌ってて うるさいの。みーちゃん もう家に居たくない。

P1010103_2

そっか それは辛いね~。

P1010105_4

ありがと。お兄ちゃんだけよ

みーちゃんの気持ちわかってくれるの。

P1010106

元気だすんだよ。

うん。

おしゃべりなシッポだね、みーこちゃん。

| | コメント (8)

2007年6月25日 (月)

桜塚みーこちゃんー②

P1010088_1

最近みーこちゃんは 夕涼みの場所に一人で行くようになった。そして他の猫が近寄ってくると、なんと!!!

P1010167_1_1

ガン飛ばして 喧嘩してます。うっそーー!!

夕涼みの縄張りをしっかり死守してます。うっそー!!

ぎゃおおおぉぉぉ~って そんな怖い声だして、

うわ~、うわ~。次の画像はお見せできません(怖すぎ

P1010089_2

勝利の後の脱力感漂うみーこちゃん。

P1010115 そして、次の猫がくると またガン飛ばして… 

みーこちゃん いったい何があったの?

| | コメント (6)

2007年6月21日 (木)

リベンジ・箱根あじさい電車

Ajisai1_1 去年のリベンジであじさい電車に乗 り箱根にいってきました。実はこんなに咲いていません(笑)実はほとんど葉っぱだけ(^^)。

桜3分咲きは10本のうち3本が満開。残り7本が枯れ木状態だと思い込んで お花見に行ってしまった過去を思えば、ま、いいかー。

R0011516 

咲いてない紫陽花の代わり、「ガラスの森」のガラスの紫陽花。くりっくしてみてね。

R0011508

ベネチアンガラスの噴水。イタリア人(多分)がフニクラフニクラ(多分イタリア語)歌ってます。ここには映っていませんが 人がぎっしりです。

Photo_9 根湿生花園は、湿原水湿地に生息している植物を中心にした植物園です。 園内には、日本の各地に点在している湿地帯の植物200種、草高山植物1100種が
集められています。今は花の端境期でキスゲやあやめが咲き始めていました。花の画像はHPをクリックしてみてくださいね。

Photo_305 たいてい山の帰りとか、春の水芭蕉や座禅l草の頃にきていていつもとても静かでした。(←こんな感じ。)だから今回の物凄い人混みと暑さにへとへとです^^;  でもしっかり花を、見る見る見る&探す探す探す&調べる調べる調べる。100メートル進むのに30分はかかります(笑)

R0011527 最期に富士屋ホテル。

古めかしく不思議な建物です。カレー3000円(!)にきっぱり食事は諦め テラスでお茶だけ飲んできました。

P1010009_2

今回は日帰りなのでナイスネーミングな「天下の券」2000円を利用しました。ロープウエィや遊覧船に乗らないのならかなりお得なチケットです。

| | コメント (7)

2007年6月19日 (火)

ガンジス川に陽はのぼり@桜塚みーこちゃん

P1010002_2「 ガンジス川に陽はのぼり」の楽譜ゲット。明るくて親しみやすい曲です。しかも中音用なので最高音が上のファですね。これならワタシも手が(声が?)でます。 

P1010012_4

Gia il sole Gange giail sole dal~♪Gange piu chiaro sfavilla piu chia ~♪

屋根裏にあった大昔のマイク内臓ラジカセ(骨董品です)で録音し、アンサンブルプラネタの「ガンジス川に陽はのぼり」と聞き比べてみました。

あはははは~♪あはははは~ あはははは~。あはははは~、

あはははは~ あはははは~ 腹筋痛いよ~~

Photo_302

Gia il sole Gange giail sole dal~♪

また始まったぁ~!もう、いいかげんにしないと……

Gange piu chiaro sfavilla piu chia ~♪

P1010115_1

あたい ぐれちゃうよ。

桜塚みーこちゃん

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

マニアックな植物観察会-①・どくだみ

P1010031_2 <どくだみ >  今の時期あちこちに割いていますね。   

白い花弁に見えるのは 実は花弁ではありません。花弁じゃないなら額? そう言いたくなりますよね。でも違うんです。外側の白い部分は ホウ(草冠に包むという字・PC変換できません。)といって 葉っぱです。

Photo_299 ホウの中におしべとめしべのみの花がたくさん集まっています。花弁も額もないので一つ一つの花の区別が付けづらいです。小さな花が多数集まって、あたかも一つの花のように見えるのを偽花といいます。左の黄色がおしべ 白がめしべです。

神戸市民研究員白岩先生の植物図鑑に解りやすい画像がありお借りしました。とても解りやすい解説です。

Photo_294    偽花 いろいろ

どくだみ。はなみずき。額紫陽花。マツムシソウ。

一見花弁や額ににみえますが 全てホウと呼ばれる葉っぱです。真ん中の 一見おしべめしべに見えるのが 花です。

P1010029_2

どくだみの根 10cm四方を掘り取ったもの。

どくだみは匂いさえ気にしなければ有効性の高い植物です。葉はてんぷらに、根はきんぴらや薬味にして食べられます。殺菌力が強いので 冷蔵庫の掃除もOK。どくだみ茶や干して入浴剤にもなります。花は観賞用。捨てる所がありません。が 私は食べる勇気はありません(笑)

P1010012_3<クサギ>

名前の通り 葉っぱを揉むと ビタミン剤のような臭い匂いがします。ところが このクサギも食べられます。葉をあく抜きして 炒めたりおひたしにしたり、てんぷらもあり。火を通すと 独特の匂いが弱まるらしい。灰汁を抜かず、独特のえぐみを楽しむ食べ方もあり。クサヤや納豆を食べる日本人なら まあ あり得ますが…^^;

| | コメント (4)

2007年6月12日 (火)

くずかこに頭を@動物と暮らす喜びも悲しみも

いつもおじゃましているルナくんのサイトで もうひとりのにゃんこりりんさんから教えていただいたPhoto_301  You Tubeの「くずかごに頭を」

うまく記事内に 貼り付けられないので

リンク張っておきました。

      

http://www.youtube.com/watch?v=tnD1LK7Ikvk

右サイドバーには動画を上げておきますね。

(=∵=) (=∵=) (=∵=) (=∵=) (=∵=) (=∵=) (=∵=) (=∵=) 

みーこちゃんが子猫だった頃 とても近い親族が亡くなった。

ソファに座って うつむいて泣いていたら、みーこちゃんが顔を

覗き込んで「ニャ?」といいながら右手を私の頬にあて 、

また顔を覗き込んで「ニャ?」

そして 夕暮れて暗くなってゆく部屋の中で

黙ってずーっと私の横で座っていた。

子猫だったみーこちゃんの愛情物語(^^)

| | コメント (10)

2007年6月 9日 (土)

ちょこっと 八ヶ岳

P1010019_1

甲府に行った帰り、八が岳が見たくなって、ちょこっとだけ清里に寄りました。残念ながら雲がかかっています。

P1010025_3

自然科学館のキノコ観察会は 毎年来てたのだけど、清泉寮は 学生の時に泊まったことがあるから えーーと、2年ぶりです(ウソ!)

P1010024_2

清泉寮前に咲いていた花。なんの花かな(・・?

P1010033_3 

ついでに寄った風林火山館

あはは~。 ちゃっちいです。これから周囲に色々作って 観光バス御用達になるんだろうなー。周囲になんにもないのに お土産屋さんだけは できてたしね。でもこれで人集めちゃいけません!!

桃の季節の笛吹川・信玄公祭りを見習ってください。(マジで山梨県庁にメール出そうかしら)といいつつ アルバイト信玄としっかり記念写真(笑)

オマケ

 

Photo_290

P1010020_3

ふうりん+かあさん…フウリンカァサン…風林…

P1010008_2

外しちゃった。

| | コメント (6)

2007年6月 7日 (木)

新大久保コリアンタウン・ハイテンション(笑)ツアー

綺麗なお姉さんことMちゃんに新大久保コリアンタウンを案内してもらいました。P1010001_2

まずは Mちゃんお勧め にせスンホニが出迎えてくれる韓ドラグッズショップへ。←贋スンホニ(笑) 笑うしかないやろーーー!!

店内ぎっしり韓ドラスターの生写真とかファイルとかカレンダーとか。見た瞬間一気にテンションが上がった!!これって原宿のジャニーズショップに群がる女の子といっしょだ(^^)

P1010037_2 興奮してた割にはいたって冷静なお買い物(笑)

友達にスンホニメモ張。私は定番キーホルダ&ストラップ。チソン君やヒョンジェ君のもあったんだけど、やっぱり私はどんちゃんが好きなのね~。ぽっ。

P1010005_1

ショップめぐりの後はとうぜん韓国料理。食いしん坊のMちゃん推薦の豆腐チゲを注文しました。ナムルやキムチつき。五穀米が香ばしい。真っ赤なチゲは以外にもマイルドで上品な辛さ。う~む 病み付きになりそう。

P1010009_1 場所を代えて韓国茶喫茶へ。Mちゃん推薦シナモン入りお茶(名前思い出せません)。

お菓子は 綺麗なお姉さんMちゃんと綺麗なオバサン私(爆)がにっこり笑ったら サービスで持ってきてくれました.。おほほほほ~\(^o^)/

P1010023 戦利品 ① 

左上から 胡麻油→海鮮ラーメン→ダシダ(貝)→ダシダ(牛肉)→緑茶パック →左下チジミたれ→コーン茶→五味茶→キティちゃんグロス

P1010027_1 キティちゃんグロス。アイシャドウもあった。でもなぜ(・・?P1010018_3

戦利品 ② うわさのお餅チョコパイ。もちもち感がクセになりそう。右は定番餅菓子。上↑の五味茶と。五味茶は甘くてフルーティ。

P1010032_2 戦利品 ③以上の品を なんと←このビニール袋(すごく大きい袋)に入れてくれました。これ持って表参道ヒルズに行く勇気はないわ~。電車の中でもひときわ人目をひいていました。

Mちゃん ありがとね~。すごく楽しかったよ!!。見た目接点なしの二人。もし関係を聞かれたら「高校の同級生です。部活が一緒でした」と答えようと思ってたけど 信じる人はいるだろうか……\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

東京国立博物館古代遺物

P1010025_1  薯童謡(ソドンヨ)にハマリにはまってしまった私。鐸(どうたく)や銅矛(どうほこ)が見たくなったので連休に引き続き上野 東京国立博物館へ。←博物館前の噴水。涼しそうです~。

連休の時はダビンチ展のせいで物凄い行列でしたが今日は平日。空いてます。ダ・ヴィンチ展は特に興味はないけどとりあえず話の種に。→見るんじゃなかった(笑

平安Photo_265館考古遺物。

ここの1階常設展示場は人が少なく、静かでひんやりしていて大好きなのですが、この日はね、関西人のその道の愛好家グループが バチバチ写真とって関西弁で色々解説してます。撮影禁止だろー!などとヤボなことは言わず、解説だけ聞き耳立てました^^;

Photo_268

Photo_272

神獣鏡。勾玉。すべて古代USED(笑)

Photo_282 

金の耳輪。これはコンジェニム(お姫様)やマーマー(皇妃)が実際につけていたもの。どんな姫を飾っていたのでしょうか。

Photo_278 

銅鐸。祭事用です。

古墳から複数で出土されます。

 

Photo_280 有名な「漢の倭の奴の国王」印です。東京国立博物館に展示されているのはレプリカです。とても小さなハンコです。(画像は福岡博物館から借りてきました)

平安館から本館に向う通路の突き当たりは、大きな硝子窓の向こうに桜の木と池の庭が広がり、それを見渡せるようにソファが置かれています。人がいなくてとても静かです。(写真撮影禁止・残念)

| | コメント (0)

東京国立博物館-②樹木ツアー

                     P1010032

東京国立博物館ではボランティアによる樹木ツアーやっていました。予約ナシでもOKなので急遽参加。

P1010038_1 泰山木の蕾。大振りな花ですね。自己主張が強そうで大振りな花は苦手^^;

P1010040_1 満開のユリノキ(後)とオガタマの木(前方)

オガタマの木は カップルで訪れると破局するという伝説の木(ボランティアガイドさんより。オットを連れてこようと言う人あり(笑))

P1010048 こぼれるようなユリノキの花。

桂やメタセコイヤの説明もありました。桂はなぜか 桂の葉特有の あの匂いがしません。なぜだ(・・?

都会の桂だから?

約30分の樹木ツアー。なかなか楽しいです。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

誕生日のプレゼンツ・再び

P1010060_1

誕生日にお花をもらいました。めでたい歳ではないけれど、やっぱりお花は嬉しいな~。(←去年も同じセリフ(^^))

P1010065

今年はケーキもね。全部一人で食べていいよと言われたが、君らは知らないだろうが 母は毎年誕生日にホールケーキ一人で全部食べてたんだよーーー\(^o^)/

Photo_288

去年みーこちゃんからは お掃除券と肩たたき券だったっけ。お掃除券は ソドンヨで使っちゃったんだよね。

060503_223720_1

では 肩たたき券で 肩たたきをお願いします。

| | コメント (12)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »