« 花めぐりー② | トップページ | 三韓時代と薯童謡とシュリーマン(笑) »

2007年4月27日 (金)

石裂山の花ー2 &月刊にゃんころりん

日々忙しすぎて放置ブログになってましたね~

週間にゃんころりんから月刊にゃんころりんへ昇格??

前回早春の石裂山の花の画像を送ってくれた野草友達から 

晩春の石裂山の花の画像が届きました。

Photo_229 チャルメル草 

チャルメラの笛に似てます?

Photo_231   岩団扇。

はっぱがね 団扇みたい。岩に張り付いて咲いてます。わかりやすい名前。

Photo_225 

くわがた草

どこが クワの形なのかな?葉っぱ?それとも実が桑の実に似てるとか?

Photo_228 フタバアオイ

ミクロの芸術って言葉を思い出しました。馬の鈴賭けなんかも ズームにすると 「おおおおぉ!!」て声が出ます(笑)

|

« 花めぐりー② | トップページ | 三韓時代と薯童謡とシュリーマン(笑) »

コメント

にゃんころりんさん、おはようございます!

先日はブロッコリーご馳走様でした。無農薬&にゃんころりんさんの愛情入りなので、大変美味しくいただきました。柔らかかったです~(^^)

いつもながら、みごとなお花の画像ですね。
野草は見つけるのも難しいし、お花の名前を特定するのが大変です。
一つ一つクリックして見ちゃいましたよ~。
「チャルメル草」、最初はくるくる回ってる??とか思っちゃいましたよ(笑)
「岩団扇」凄いところに生えているんですね。
「くわがた草」どこが「くわがた」なのでしょうね~??
「フタバアオイ」って、これでも葵ですか~??
植物の世界は奥が深いですよね。


投稿: 枝っち | 2007年4月28日 (土) 09時03分

にゃんさん、こんにちは(^^)

私にとっては、どのお花も始めてみるものばかり!
チャルメル草は、風車のように回って見えます☆
フタバアオイは一瞬、食虫植物かと思いました(笑)
過去に食虫植物展をみて以来、気になる植物の一つです(^^;)
それにしても、綺麗な写真ですね~


投稿: ni-ya | 2007年4月28日 (土) 14時37分

どのお花も個性があるというか、かわいいですね。
チャルメル草とフタバアオイは、不思議な形のお花ですね。びっくり!
こういう野草を見ていると、心が和んできますよ。(*^^)v

投稿: めーにゃん | 2007年4月28日 (土) 17時18分

ニーヤさん こん@@わ
フタバアオイ、確かに食虫植物と似てますね。バチって歯の付いた葉が閉じちゃうアレですよね。

チャルメル草は ぱっと見地味な花ですが こうやって見ると ほんとミクロの世界は奥が深いです。

投稿: にゃんころりん | 2007年4月28日 (土) 18時03分

めーにゃんさん こん@@わ
野草や鳥や虫は めーにゃんさん分野ですよねー。メジロちゃん可愛かった♪

野草友達の画像が送ってくれる度に 精度が上がって視点がお花に対する思い入れの強さが伝わってきます。

猫ちゃんと野草は和みの元ですね。

投稿: にゃんころりん | 2007年4月28日 (土) 18時07分

枝っちさん こん@@わ
もうすぐ 胡瓜植えます。実がなったら好きな時に持っていってくださいませ。Jrくん一冬で随分大きくなりましたね~。

野草友達が写真にも凝ってるので凄くいい画を送ってくれます。同定もすぐです。ワタシは写真がイマイチで同定がいい加減で 後で調べて青ざめてます。

チャルメル草をこんな風に撮れる人は稀だと思います。

投稿: にゃんころりん | 2007年4月28日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花めぐりー② | トップページ | 三韓時代と薯童謡とシュリーマン(笑) »