« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土)

三韓時代と薯童謡とシュリーマン(笑)

月刊にゃんころりんになるほど忙しかったーー・なんで めちゃくちゃ忙しかったかというと韓ドラ「薯童謡(ソドンヨ)」に嵌ってしまったから(笑) チャングムと同じスタッフだけど 時代がねワタシの大好きな三韓時代なんですよ。百済新羅高句麗そして日本府任那。 いやー もうコレだけで 胸が躍りますわ。↓C0225831_47_20051103125246_3   

薯童謡は 朝鮮最古の歌謡で 日本で言うと古事記ってとこかなー。歌謡集だから時代は違うけど梁塵秘抄ってとこからしら。その中で謡われているソンファ姫と薯童(長いも売りの子供)の故事を元に作ってるんだけど  三韓時代の百済の武王をモデルにしてるのよね。王権覇者の国取り物語も、遥か昔に胸躍らせた記憶があるんだけどねー。(腐っても史学科、しかも東洋史(笑))白すき江の戦いで倭国 大兄の王子が朝鮮半島経営から手を引く前あたりの時代ですね。。

韓国最古の謡曲・薯童謡(ソドンヨ)に乗せてのドラマチックな展開はもちろんの事、騎馬民族の象徴 ズボンとベルトも百済人に着せているしね。戦闘シーンは ずいぶん前に見た映画「敦煌」の城砦攻防を思い出します。うんうん 古代なら あの戦闘方法しかないだろう。そして オンドルの発明だの 開墾用や戦闘用の鉄や刃がねの開発など百済の技術者集団の頭脳の高さも凄いしねー。今で言うならNASA開発集団とかね。

小学生の頃から歴史が好きだったのは その時代の庶民が実際に生きて死んでいって その証拠が文字に書かれたり発掘で当時の日常生活の道具が出てきたり、非常に不思議な玉手箱のようでしたね。そして中学生になったばかりのある日、シューリーマンの伝記を読んでしまった!!

子供の頃に聞いたホメロスの抒情詩からトロイの存在を確信し、貿易の世界に身を投じて財をなし、そのご考古学者に転じて、ついにトロイの遺跡を見つけてしまったシューリーマン。単純かつ素直な中学生は「日本のシュリーマンになるだ!!」とすんなり熱く決心してしまった(笑)。今はシュリーマンに成れなかったパートのオバサンだけど、子供の頃の血湧き肉踊る遥か古代は いくつになっても魔法の玉手箱ですわ~♪

P1010088 ソドンヨで忙しいお母さんに代わってみーちゃんがお掃除しました。

きれいになったよーー。

| | コメント (4)

2007年4月27日 (金)

石裂山の花ー2 &月刊にゃんころりん

日々忙しすぎて放置ブログになってましたね~

週間にゃんころりんから月刊にゃんころりんへ昇格??

前回早春の石裂山の花の画像を送ってくれた野草友達から 

晩春の石裂山の花の画像が届きました。

Photo_229 チャルメル草 

チャルメラの笛に似てます?

Photo_231   岩団扇。

はっぱがね 団扇みたい。岩に張り付いて咲いてます。わかりやすい名前。

Photo_225 

くわがた草

どこが クワの形なのかな?葉っぱ?それとも実が桑の実に似てるとか?

Photo_228 フタバアオイ

ミクロの芸術って言葉を思い出しました。馬の鈴賭けなんかも ズームにすると 「おおおおぉ!!」て声が出ます(笑)

| | コメント (6)

2007年4月13日 (金)

花めぐりー②

P1010030 いちめんの芝桜。

P1010033  芝桜と花時計。

入場料もなし。駐車料金もなし。いい所だね~

P1010042

小さな梅の実がいっぱい。大きくなったら取りにきたいね。梅酒かな。梅干も作れそう。

P1010051

考える事はみな同じ。(笑)「公園オリジナル梅ジュース」は飲みませんでした(^^)

| | コメント (8)

2007年4月12日 (木)

花めぐり-①

P1010055 チューリップが満開。

P1010008 一面のチューリップ。遠くに見えるのは菜の花畑

明日はみのもんたが取材にくるって農園のオバサンが興奮して話してくれました。ワタシたちも「えーーー、うっそー」とか興奮して聞きました^^;

P1010019

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

P1010018 いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

P1010043  金銀もざいく。

おばさんのおしゃべり。

&いちめんのなのはなだよね~.

詩人のみーこちゃん。

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

桜めぐり③お釈迦様の誕生日

P1010114   去年に続いて今年も本○寺の花祭りへ。この日は拝観料500円が無料です。ゴーグルかけたくなるような桜吹雪

P1010105_3 甘茶をかけて。

ブッダ~ サラナ~ ガチャーミ~ ♪

翻訳すると…happy birthday to お釈迦さまぁ~♪

P1010103 参堂で売ってました。ここのお店はとても気前が良くて、参堂を歩いてる人にいつも美味しい甘酒や焼き芋を振舞ってくれます。

P3230047_1

甘茶に桜饅頭に焼き芋、甘酒?

そりゃワタシはゼイニクよだれかけだけど、お母さんだってゼイニク腹巻じゃん。みーちゃんにばっかダイエットっていわないでよね。人のフリ見て我がハラ直せ。

| | コメント (6)

2007年4月 8日 (日)

聞く耳が~(^^)・歌ブログ特別賞

Photo_217 前にtako家族&ぽっぽさん@GyaO歌ブログの記事を書いたんだけど、お二人そろってGyaO歌ブログ特別賞受賞です。我ながら聞く耳があるわ~。(誰が聞いても上手なだけ(^^))

Photo_219  この歌ブログはまったく素人の人達の集まりなんだけど、笑えるのあり、カワイイのアリ、和み系あり、takoさん&ぽっぽさんのような実力派あり。色々楽しめます。楽しんで歌ってるのが一番ですね。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

冬の忘れもの@みーこちゃんのよだれかけ

P3230037

みーこちゃん、首輪きつくない?

あれれ ひょっとしたら…太った?

P3230044_2

ううん、みーちゃん太ってないよ。

えっと…首の下に垂れているのは ひょっとしたら…ぜい肉ですか?

P3230047

ううん、違うよ。ぜい肉じゃないよ。よだれかけだよ。

P3230048 ほほう、毛皮のよだれかけですか~。ずいぶん垂れ下がってますね。

さー、ダイエットダイエット。

お母さんに付き合って 冬中寝てるか食べてるかだったしね。コタツから出たら 急に大きくなってたんだよねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

桜めぐりー②二十一世紀の森

二十一世紀の森の桜 P3310015

P3310027_1

ザリガニ釣りしてます

P3310019

ニーヤさん、「辛夷」の花です♪ 「辛夷」と「白木蓮」盛り上がりましたよね(^^)

P3270016_1

仲良しわんこ..

カラーがなんだか可愛いね。

P3290039

お母さん お花見楽しかった?  

今度はみーこちゃんも一緒に行こうね~

そういえば おととしはみーちゃんもカラー巻いてたんだよね)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜めぐりー①「菜の花号」に乗って

去年、人桜@清水公園に懲りたので 今年は近所の桜めぐりをしました。

流○電鉄沿いの坂川の桜。知る人ぞ知る(ご近所限定)桜の名所。

P1010089_1

060409_183723

P1010074_3 坂川に沿って単線2両編成の流山電鉄がのんびり走っています。菜の花の季節には 「←菜の花号に乗って↑の桜や川っぷちに咲く菜の花を眺めます。

P1010073

若葉の頃には「←若葉号」に乗って桜の若葉を眺めます。他に「流星号・青」「赤城号・赤の車両もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

浦島みーこちゃん

P3290047    

   すっかり 春だね~

冬眠から 目覚めたみーこちゃん&飼い主です。

冬眠してる間に 世間では梅が咲いて桜が咲いて…

すっかり浦島みーこちゃんだねーー

また よろしくお願いしますね

(ココログが使い勝手がイマイチなので 他のブログに移行思考錯誤中です。記事は極力少なく身軽なお引越しをもくろんでします)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »