« 歌ブログ@GyaO | トップページ | 過去ネタ@雪山・天狗岳 »

2007年1月29日 (月)

どこかで春が~♪

P1010076  日曜日、あんまり暖かくて天気が良かったので自転車で河川敷を走ってみました。畑の真ん中に鳥の樹があって、写真は取れなかったけどホオジロがいました。ヒヨドリ?の鳴き声も。さすがに鶯はまだ。

R0011210 気の早い「おおいぬふぐり」こんなに可憐な花なのに こんな名前じゃ可哀想ですね。花が終わったあとの実を見ると その名前に妙に納得します(^^)西洋では「キリストの涙」と呼ばれています。

R0011215 気の早い「仏の座」。探したけれど姫踊り子草は まだでした。

P1010083_1 こんな所に湧き水が

P1010082_4  ここから水がちょろちょろと沸いてきています。魚の群れが見えました。

|

« 歌ブログ@GyaO | トップページ | 過去ネタ@雪山・天狗岳 »

コメント

あったかいから、春の花も一足早く咲いてるみたいですね。キリストの涙、なんておしゃれな名前でしょう。
これからはこう呼ぼうかな。(*^m^*) ムフッ

今日は3月の陽気だったとか・・・温暖化?!
あったかいのはうれしいけど、夏が思いやられますね。

投稿: めーにゃん | 2007年1月30日 (火) 20時31分

めーちゃんさん こにゃにゃちわ

植物の名前って ハマルと面白いんですよ。
茎に棘のある「継子の尻拭い」(はは ひどい名前(笑))とか同じ品種で秋に咲くものは「秋の鰻掴み」はい 想像付きますね~

「キリストの涙」と「おおいぬふぐり」この差は文化の違いなのでしょうか(笑)(笑)

私はエアコンが苦手なので夏の到来恐怖です(^^)

投稿: にゃんころりん | 2007年1月31日 (水) 06時59分

にゃんころりんさん、バタン♪Ю\(^0^*) オジャマシマース
昨日は我が家への訪問ありがとうございました。

みーこちゃん、とてもキュートですね!
家族以外の方にも懐いているのですか?
旦那の実家のその名もミケは、よそ者が来るとすぐに逃げてしまいました。
お写真もとても綺麗でお上手ですね。""ハ(^ー^*)パチパチ♪
そのお写真なんですが・・・
花の名前や、鳥のことなどお詳しいのですね。
そして、そして、もしかしたらご近所さんじゃないかしら?
ビックリです!(違うかも~ですが…。(^_^;))

投稿: hiro | 2007年1月31日 (水) 21時37分

hiroさん こん@@わ&コメントありがとうございます。
みーこちゃんは 人懐っこいので ご近所さんに可愛がってもらっています。綱ナシで飼い主について散歩するネコ、「帰るよ」の言葉で ちゃんと家まで帰ってくるお利口ネコさんです(はい、ワタシは飼い主おバカ♪)

ご近所さん なんですか??湧き水の??吃驚した~

韓ドラでまたもりあがりましょうね~

投稿: にゃんころりん | 2007年2月 1日 (木) 05時56分

にゃんさん
こんな素敵な場所が、ご近所にあるんですね~
本格的な冬を味わう前に、こちらも張るの気配が漂ってます(^^;)
菜の花や、梅の花が咲いちゃってます~
暖かいのはいいのですが、少し不気味な感じも捨て切れません。

うわぁ~湧き水♪水の音はいいですよね。癒されます(^^)

投稿: ni-ya | 2007年2月 3日 (土) 10時36分

「おおいぬふぐり」っていうんですね。
この花を見ると幼少の頃を思い出します。
(セピア色の私が走り回っている~笑)
キリストの涙というと、
「ラクリマ・クリスティ」というワインが真っ先に浮びます。

明日もお天気が良さそうだから、
私も春を探しに行きたいです。ぷぷ( ̄m ̄*)

投稿: タルパ | 2007年2月 3日 (土) 20時28分

ニーヤさん こん@@わ
暖かすぎて冬眠できなかった子クマが捕獲されていましたよね。今日も3月の気温。う~ん、これでいいのでしょうか(・・?
えっ、菜の花も梅もですか? すごいなーー。
湧き水は私も吃驚しました。ここはウチから徒歩30分くらいで息子の中学のすぐ傍です。

投稿: にゃんころりん | 2007年2月 4日 (日) 09時50分

タルパさん こん@@わ
>「ラクリマ・クリスティ」というワインが真っ先に浮びます
検索してみてきました。さすが!!爽やか系ワインですね。
下戸ですが 飲んでみたくなりました。

もういっこの方のブログも拝見しています。
桜の花の咲く頃に みんなでお花見したいですね。
アジャアジャファイティン!!

投稿: にゃんころりん | 2007年2月 4日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70342/5125816

この記事へのトラックバック一覧です: どこかで春が~♪:

« 歌ブログ@GyaO | トップページ | 過去ネタ@雪山・天狗岳 »