« ネ@カフェ&レディグレイ | トップページ | 猫の王国CM-② »

2007年1月21日 (日)

不二家さま~・ぺこちゃん・ぽこちゃん

3679894756 不二家の不祥事が流れた時 怒るより淋しい気持ちになりました。舌噛みそうなカタカナスイーツを食べ歩いても不二家がケーキの原点っていう人は結構多いと思う。私は不二家のショートケーキが 友人はミルキーがスイーツ原点。だから今回の不祥事も不二家を悪く言えなかった。初恋の人が罪を犯したとか、昔憧れたアイドルの不祥事にも ついつい彼らの肩を持ってしまうあの心理です。でもね、記者会見で

うんと体の弱い乳幼児が食べて

お腹を壊す程度

発言に怒りがこみ上げてきた。あのね、

うんと体が弱くて細心の注意を払って

命を繋いでる乳幼児は日本中に一杯いる

そんなに簡単そうに言わないで!!!!

森永砒素ミルク事件以来数十年経つけど いまだに無意識に森永製品は避けてしまう。避ける理由は忘れている時があるけど習慣として森永乳製品は不買。でもね、

愛するぺこちゃとは そんな別れ方はしたくない

乳幼児ではないけれど 子供の頃厳しい食事制限の伴う入院生活を経験した。「退院したら不二家でショートケーキやパフェを好きなだけ食べさせてあげるからね」の言葉を信じて 半年に渡る味のない食生活に耐えた。こういう 

うんと体の弱い子供が食べるケースも

あるのだとキモに命じてほしいのです。

不二家さま。

|

« ネ@カフェ&レディグレイ | トップページ | 猫の王国CM-② »

コメント

はい、私もショートケーキは不二家が原点組です。 子供の頃買ったクリスマスケーキのイチゴにカビがはえてました。 今なら大騒ぎかな。
それでも他はバタークリームのケーキだけなので、不二家のケーキが一番好きでしたね。
蛆虫入りお菓子は許せませんけど、しっかり更生してね、不二家さん。 ミルキーは今でも好きですから。

投稿: エルデ | 2007年1月21日 (日) 21時41分

不二家さんは、本当に残念なニュースですね。悲しいよ~。
キャラクターが人気だから、これ幸い、のっとろうとしてる企業もあるという噂です。大人の世界って、どろどろしてますね~。(T_T)

投稿: めーにゃん | 2007年1月22日 (月) 00時45分

この問題になった工場、うちから近いのでビックリしました。
パートさんの告発だったと聞きましたが、
問題意識の高いパートさんに当初は責任を
押し付けていた会社の体質を見て、よけいに信頼度を
失くしてしまいました。まったく~
雪印に続いて、大手の食品メーカーの製品が
不安になってしまいますね・・・(^^;)

投稿: ニーヤ | 2007年1月23日 (火) 12時01分

エルデさん こん@@わ。
エルデさんも不二家世代ですか~。
カビイチゴケーキはひどい!!
蛆虫入りお菓子はもっとひどい!! 
不二家にはしっかり反省更正してもらいたいけど
TV見る限りでは期待できないような…
ミルキーは私も大好きです。

投稿: にゃんころりん | 2007年1月23日 (火) 16時32分

めーちゃんさん こにゃにゃちわ。
先日は名前をころりんに直すの忘れてしまって^^;スミマセン。
企業のっとりか~。
ペコちゃんブランドの人気は根強いですからね。
不二家は長年同族経営だし、いっそのこと
外資系に合理的に経営してもらうとか。
7頭身ぺこちゃんになったりして(笑)

投稿: にゃんころりん | 2007年1月23日 (火) 16時37分

ニーヤさん こん@@わ。
あの工場、確かにニーヤさん方面でした。
最初はベテランパートの意識の古さが
原因なんて言ってましたよね。
内部告発って余程のことですよ。
あのやり口は ほんと救いようがないです。

今日も賞味期限切れのミルクで
コーヒーチェーンが告発されていましたね。

何を信じたら良いんだろう…

投稿: にゃんころりん | 2007年1月23日 (火) 16時44分

ケーキ大好きな身としては、本当に残念な出来事で…。子供の頃、病気になると父が不二家のプリンを買ってきてくれたものです。なので、私も病で体の弱ってる子供たちに買ってました、ってどうなんでしょう~もしかして、悪化させてた?

投稿: 枝っち母 | 2007年1月23日 (火) 21時14分

枝っちさん こん@@わ
枝っちさんも 不二家育ちですか?

病気の時ってプリンとかゼリーとかプルプル系が欲しくなりますよね。っていうかそれしか食べられない。枝っちJrくん 病気したんだ。みーこちゃんにお見舞いに行かせればよかったわ~。

投稿: にゃんころりん | 2007年1月24日 (水) 07時16分

こんばんは。ウーーン。同族企業というのはどうしてもコンプライアンスの面で劣りますね。
可愛い、ペコちゃん、ポコちゃんが可哀想の一言ですね。問題が発生した時の対応の仕方で、どんな会社か大体分かりますね。

投稿: ロビンパパ | 2007年1月24日 (水) 19時24分

ロビンパパさん アンニョン♪
「法令遵守」なんてナンじゃそれ?みたいに思ってるんでしょうね。同族会社って オレさま会社ですから。社長が交代してもこれだけ失墜した信用を取り戻すのは難しいでしょうね~

>問題が発生した時の対応の仕方
はい まさに!不二家のケーキやプリンを買う人は 不二家にとってただの消費者であるというスタンスが 今回の記者会見でよーっくわかりました。


投稿: にゃんころりん | 2007年1月25日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70342/5015967

この記事へのトラックバック一覧です: 不二家さま~・ぺこちゃん・ぽこちゃん:

« ネ@カフェ&レディグレイ | トップページ | 猫の王国CM-② »