« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

あけましておめでとうございます

P1010094_1あけましておめでとうございます

昨年は 偏狭&辺境ブログにお越しいただき、ありがとうございました。コメント残してくださった方がた、記事を読んでくださった方がた、皆様と行き来しさせていただき、とても楽しかったです。

 今年も宜しくお願いしますね~♪ (=∵=)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

千の風になって(秋川雅史)NHK紅白出演

Sennokaze1_1

テノール歌手秋川雅史さんが今夜のNHK紅白歌合戦で「千の風になって」を歌います。最後から5番目の出場です。隠れた名曲なんて書きましたが、全国区承認の名曲になってしまいました。

秋川雅史さんの「千の風になって」視聴はココ

女性の声でも聞きたいですね。森山良子とか、ハモってもらいたいので安田祥子・由紀さおり姉妹とか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

Xmasケーキを焼いてみました。

P1010016_2

Xmasなのでケーキを焼いてみました。バニラオイルだけの手抜きスポンジが焼きあがりました。おっ、けっこう綺麗に焼けてるわ~

P1010018_8

バタークリームで薔薇の花作って葉はアンゼリカ、アザラン散らして……ありゃりゃ、バターもアンゼリカも足りない(;_;) なによりスポンジ焼いたら力尽きた。生クリーム7分はゆるすぎてイチゴまで流れてきた(;_;)。飾用にとってあったイチゴはついつまみ食い。はは めちゃくちゃ手抜きケーキになりました。

P1010058_1 おいしい?

まあね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラクメ・花の二重唱(ドリーブ)

550944782 文化会館で見つけた「ラクメ」のパンフ。25000円也。た、高い!!一度は見たい聴きたいオペラの舞台。でも私なら猫の耳に念仏。絶対寝てしまう自信あり(笑)ということで銀座YAMAHAで「花の二重唱」の楽譜海外輸入1500円を注文してきました。

ら~ららら~♪ら~ららら~♪

P1010109_2_6   また病気が始まった~

おとうさん お母さんをどうにかしてよ~。

怖くて何も出来ません←お父さんPhoto_180

お父さんと一緒に家出することにしました。

お父さん 早く~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

芸大メサイア@上野文化会館

Photo_182 ヘンデルのオラトリオ「メサイア」(上野文化会館)を聴きに行きました。通称「芸大メサイア」。3時間にわたる公演は 演じるほうはもちろん聴くほうも結構体力いります。

250人のコーラスは圧巻。女性ソリストがソプラノとアルト。男性がテノールとバス。ソプラノが潔癖で可憐な若い女性なら アルトは清濁合わせて飲んできた 包容力のある中年女性かしら(笑)ソプラノの笛のような細くしなやかな声も魅力的だけれど アルトってとても癒されます。指揮者高関健さんの全身全霊、ユーモラスな指揮が素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

不思議な楽器テルミン・クリスマスライブ

いつもおじゃましているテルミニスト三毛子さんのテルミン・クリスマスライブに行ってきました。テルミンはロシアで作られた元祖シンセサイザー。空気を振動させて演奏します。不思議な楽器、不思議な音色です。

P1010009_2 裏から見たところ。

右の縦アンテナで音程を 左の横向きアンテナで音量を調節します。

_p1010005 ←クリックして大きくしてみてね。

上のテルミンを演奏しています。右手で音程を確保。左手は親指と人差し指で空気を引っ張りあげるようにして音量を上げてゆきます。弦楽器に音色が似ています。穏やかなお喋りをはさんでクリスマスの曲を中心や懐かしい曲も。不思議な音色、不思議な時間が過ぎてゆきます。(シューベルトのセレナーデをテルミンで聴いてみたい。)

_p1010010

人形みたい。

テルミニスト三毛子さん。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

オットの病人食

P1010049_1 オットが風邪を引いて寝込んだので病人食を用意した。お粥 林檎 ナシ 鮭、塩昆布 鰻短冊 卵焼き 味噌汁。 オットがなんか言ってるけど、忙しくて手が離せない。するとオットは弱々しい声で

「みーこちゃん、枕持ってきて」

と頼んでいた。 _060503_223720_1

ふきだしとせりふ作ってみました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

シャチの朝練(爆笑)

P1010050_3

泊まった所の展望風呂からは海とシーワールド全体が見渡せる。海の日の出をお風呂に浸かって待っていると、薄暗い朝日の中で、昨日のシャチのプールと舞台が見えた。何とはなしに眺めていると 

_p1010045_2 なんと、薄暗い海面で、最初はお母さんが、次は赤ちゃんシャチランちゃんが プールから舞台へジ~ャンプ!また飛び込んで泳いで舞台へジャンプー!を 何度も繰り返してる。

シャチ親子の朝練だ~!!朝の猛特訓だ~!!

昨日のショーの出来に納得してなかったのかしら。それともランちゃんが もっと上手になりたくてお母さんに練習付けてって頼んだのかしら(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

 自主映画・千の風になって

01topphoto_1 以前 ブログ(2006年4月9日)で取り上げた千の風になって」が映画化されていました。情報遅いですm(__)mHPココ全国自主上映されています。C0987397 「新垣勉版 千の風になって」のCDも発売されているようでした。情報遅いですm(__)m歌い継がれる隠れた名曲です。新垣版 ゼヒ聴かねば。

続きを読む " 自主映画・千の風になって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »