« 教会のアリア ・ストラデッラ | トップページ | 秋の筑波山 »

2006年11月26日 (日)

芋ちゃん物語

P1010163_1

庭の「みーこちゃんの額畑」に植えた、大好物のブロッコリー6株。

P1010164_2

芋虫いもちゃんに 食べられた(;_;)/~~~

P1010165 体に優しい殺虫剤(虫が嫌がって逃げ出すもの。死なない殺虫剤 逃虫剤です。)をかけて見たけど、

やはり

P1010164_3

2株目もこーーんな感じ。でも殺虫剤は使わない。

去年は ハーブプランターで飼ってた芋ちゃん。ホースでお水掛けてもしっかり葉っぱにしがみ付いて じっとしてる姿が可愛い可愛い(画像はない)

我が家には 芋ちゃん以外にも はぐれカラス(群れに虐められて頭の毛が抜けたカラス)のカー子ちゃんも みーこちゃんの餌を食べに来ていた

ある朝 プランターを見ると 芋ちゃんがいない。どこを探してもいない。そしてカー子ちゃんが 庭から出てきた。まさか、まさか

カー子ちゃんが芋ちゃんを食べた?

ショックで座り込んでいると 黄色い蝶々が飛んできて

ワタシの周りをゆっくり回って、そして飛んでいった

オットも息子もバカにするけど ワタシはあの蝶々は芋ちゃんだったと今でも信じてます。だから いくらブロッコリー食べられても殺虫剤なんて使えない。来年の春の、芋ちゃん№2のごあいさつを楽しみにして ブロッコリーは諦めようっと。

|

« 教会のアリア ・ストラデッラ | トップページ | 秋の筑波山 »

コメント

ブロッコリーが好きないもちゃんなら、モンシロチョウかモンキチョウ・・・きっと、いもちゃんはモンキチョウになったのでしょう。
それにしても、一人でこれだけ食べちゃったの?はらぺこアオムシみたいですね(笑)

投稿: めーにゃん | 2006年11月27日 (月) 21時24分

めーにゃんさん こにゃにゃちわ。
めーにゃんさんは 猫・鳥、蝶々、芋虫と守備範囲が広いですね~。

モンキチョウっていうんですね。ありがとうね~。名前がわかって嬉しいです。もりもり食べる芋ちゃんなので 来年の春は大きな蝶々かしら。
目白かわいい。ほんとうに可愛かったわ~

 

投稿: にゃんころりん | 2006年11月28日 (火) 17時00分

今日はとっても何となく暖かくなるお話でしたね。人柄が出ています。素晴らしいです

投稿: ロビンパパ | 2006年11月28日 (火) 20時54分

にゃんさん
素敵。絵本を読んだ後のように、じんわりしました。
私が防虫剤を使わないのは、口にする人間の事しか
考えてないのに、にゃんさんは、優しい(^^)
逃虫剤と言う物があるんですね~

投稿: ニーヤ | 2006年11月29日 (水) 11時12分

ロビンパパさん 褒めていただいて、なんだか テレちゃいます。虫とか鳥とか大好きなんですよ。人間(オット)には あまり優しくないです。(^^)

投稿: にゃんころりん | 2006年11月29日 (水) 20時46分

ニーヤさん こんにちわ。
芋虫や青虫って可愛くて大好きなんです。逃虫剤って私が勝手に付けた名前です(笑)優しいのは犬猫鳥虫に対してだけ。オットには…

投稿: にゃんころりん | 2006年11月29日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70342/4319454

この記事へのトラックバック一覧です: 芋ちゃん物語:

« 教会のアリア ・ストラデッラ | トップページ | 秋の筑波山 »