« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月20日 (日)

お散歩みーこちゃん②お友達

_p1010022_1

みーこちゃんに お友達ができました。

マンションの5年生のお兄ちゃん。

P1010024

二人でお話ししてます。

何話してるのかな?

P1010025_1

おっ! すりすりすり。

甘えっこミィちゃん。

P1010021_1   

お兄ちゃんが 写真を撮ってくれました。

可愛く写ってるかな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

ビーナスライン②八島湿原の花ー2

R0010702

コオニユリ.。夏の日差しの中で ひときわ目立ちます。

画像はクリックして 大きくしてみてね

P1010083

おみなえし。

柔らかな黄色い花。和みますね。

P1010023_1

クガイソウ

7月28日の飯森山では クガイソウによく似たヤマを見かけました。

P1010154

気の早いマツムシソウ。草原にはもう秋が来てるみたいですね。松虫がなく頃に咲くから マツムシソウ?

P1010020_2

ヒメシャジン。小さいベルが可愛い。

P1010116_1

のこぎりそう 

葉がギザギザです。分かりやすい名前ですね。

R00107561_3   

夏だから姥百合

春は姥桜にへんし~ん!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーナスライン②八島湿原の花-1

R0010720

八島湿原です。色とりどりの夏の花が迎えてくれました。

画像はクリックしておおきくして見てね

P1010062

チダケサシ

茎が堅くて丈夫で チダケという茸を茎に刺して運んだから「チダケサシ」という名前だそうです。

P1010052_2

もう金水引が…

P1010026_1

ねじ花もひっそりと咲いていました。

P1010073

唐松草かな?秋の唐松草かな?

P1010085_1

白山菊

全部載せられないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

駒大苫小牧 中沢選手の同点ホームラン

Photo_138 8月15日第3試合 駒大苫小牧VS青森山田

9回裏 3番中沢竜也選手の同点ホームラン。

私はまったくのシロートですが、中沢選手がホームランにした球は どうみてもホームランになるようなコースじゃなかったと思う。

内角ぎりぎりのあの低いコース、

どうやってホームランにするんですか???

フォームもまっとうなホームランスイングではなく、もう

       来た球、力いっぱい「殴った」

感じですね。それでもせいぜい三遊間ショートライナーがいいとこじゃないか、普通。試合後のインタビューでは その後の決勝打を打った選手とかピッチャーとか監督とかの談話を載せていたけど、中沢選手のあのホームランには誰もふれてない(今のところ)

あのコースををどんな気持ちで叩いたのか。中沢選手に是非聞いてみたい。甲子園はベストエイトが一番面白いと思っていたワタシ、本当に思いあがっていました。甲子園は信じられない奇跡が起きるところ…でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

ビーナスライン①車山(日本100名山)

P1010164_1

ビーナスラインを通って 日本100名山の一つ、車山山頂に立ちました。

P1010001_1

すごいなぁ~

御嶽山が見える。

P1010173

車山高原はただっ広い草原で、木が全くないんですよ。延々と歩いて、暑いだろうなあ~

P1010184_3 車山高原のリフト乗り場で、とても利口でかわいいちゃんワンコちゃんと 出会いました。

ロビンちゃん(キャバリア犬)

写真を撮るときは必ずボーズを決めるハンサムボーイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

飯森山ハイキング②高山植物

P1010033

黄色い花は 何の花?

P1010008_2

トリアシショウマ?

山吹ショウマ?

P1010005_1

オオバギボウシと思ったけれど

、ひょっとしたらコバギボウシかも。

P1010125_1

シモツケだよね。

シモツケソウじゃないよね。

P1010013

シシウド。
セリ科の植物は背が高いから、遠くからでも目立ちますね。

他にも ヤマルリソウ ニッコウキスゲ ヨツバヒヨドリ マツムシソウ ウツボグサなど、高山植物が咲き乱れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »