« ムジカ・レガーロ・音楽の贈り物 | トップページ | 京都食い倒れ②木屋町蕪屋創作懐石 »

2006年6月 8日 (木)

京都食い倒れ① 清水寺~八坂神社・祇園

京都一日目の昼食は 「順正 清水支店」の豆腐料理か 銀閣寺「おめん」と決めていたけど、朝6時半に家を出た私たち、京都駅に着いたらめっちゃお腹空いた。「なんでもえーから食べよ」という友人。私もハラペコ。暑いし、冷やし中華が食べたい。ということで、京都駅ビル京都拉麺小路「宝屋」へ。

060418_134243_02

冷やし中華ゴマたれ。大当たり~!!

実はゴマタレ苦手なんですがこれは うまい!!

酸味が強くて ゴマたれにありがちな甘みがないです。麺も細くてタレとよくからむし、麺の下に氷が敷いてあって食べ終わるまでひんやり冷たいのもGood。お代わりしたいよ~。が ここはぐっと堪える。だって今日一日あれもこれもあんなんもこんなんも、ぜ~んぶ食べるんだもんね。京都にいる間だけでも胃袋が4つくらい欲しい!

お腹も落ち着いた事だし、206のバスに乗り 清水寺のある五条坂へ。五条坂から清水さんの道は修学旅行生でごった返す。

060418_145032_1  す、すごい!!

  お土産やさんで財布発見。修学旅行生のものだ。お店の人に届ける。今頃必死で探してるだろうなあ可哀そう~。

東山区駅近くのお勧めコースは「銀閣寺~哲学の小径~南禅寺・蹴上を抜けて青蓮院~白川の疎水べり~八坂神社石段下。」でも今回は大阪奈良からの友人と携帯で連絡しあって合流という事なので清水寺から三寧坂二寧坂を抜けて八坂・長楽館あたりで落ち合うようにコースを決める。

060418_163132_02

参道から一歩抜けると静かな通り。

高台院・秀吉の妻ねねの隠居所

Photo_46

三寧坂のネコたち

←クリックしてぜひぜひ大きい画像で見てね!

060418_160805_02

よーじややイノダコーヒーがありました。

ラッキー。四条本店まで行かなくてすむわ。

あぶらとり紙買いましたた。

060418_163754_02 待ち合わせの長楽館。円山公園。

衣笠山の堂本印象美術館と長楽館は

京都に住んでいた頃から お気に入り。

百万遍の進々堂もよく行ったっけ。

今出川のほんやら洞はどうなってるかな~。

060418_165631_02

長楽館では 例によってチョコパフェ、ケーキのスイーツだらけでしたがあまりの量に掲載割愛!大人のチョコパフェ。銀座マルコニーニのパフェ、圧勝。その後、蹴上の友人宅にて都ホテルスペシャルスイーツ食べ比べ。あまりの量に掲載割愛。

060418_182558_02 八坂神社と石段。

ここから祇園や木屋町、

四条川原町に続く。

なつかしゅうございます~

 

|

« ムジカ・レガーロ・音楽の贈り物 | トップページ | 京都食い倒れ②木屋町蕪屋創作懐石 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70342/2124571

この記事へのトラックバック一覧です: 京都食い倒れ① 清水寺~八坂神社・祇園:

« ムジカ・レガーロ・音楽の贈り物 | トップページ | 京都食い倒れ②木屋町蕪屋創作懐石 »