« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

銀座コマダムday・スイーツ編

Photo_109

ピエール マルコリーニ銀座店

(東京・銀座)

はチョコレートパフェ1600円

左はチョコレートエスプレッソス

ムージー1200円

絶品!!!

トップオブシナガワのケーキバイキングで 

友人の3倍食べた私。

報いはすぐにやってきた。

あっという間に増えた体重。

同窓会はもうすぐなのに、こんなに太ってどうしょうかい、

なんてオヤジギャグでぼやきっぱなし。

なので今月のギンザコマダムDayは粗食と決めていたのに、ついつい

朝から並んでしまったマルコニーニのチョコパフェ。絶品!!

11時10分前に店に着くともう7,8人並んでいる。

開店と同時に狭くて急な階段を登る。

普段は階段を極力さける私ですが、マルコニーニパフェのためなら、

そりゃ、頑張ります。テーブル席はもう一杯でカウンターへ。

隣の若い男性はお一人様で ゆっくりパフェを味わっていました。

ここのパフェやチョコレートは男性にも人気らしい。

カカオの香りに包まれて、至福のときを過ごしました。

明日から絶食だ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

トップオブシナガワケーキバイキング

品川プリンスホテル39Fトップオブシナガワのケーキバイキングに行ってきました。

11時30分~午後3時半まで 2100円 土日予約不可。

15分くらい前に行ったら30人くらい並んでいました。

窓際の席をゲットするも困った事が…窓際席は  料理台から遠いんですよ。料理台に近い中央の席はケーキ・ドリンク台から遠い。これどうにかならないでしょうか。

060405_135735

セサミブレッド・5種類のサラダ

060405_135719

人参とほうれん草のパン

オリーブオイルとバジルの香り。美味しい!

ホタテのパイ、ジャガイモグラタン。

クリムチャウダー

060405_135809

カジキフライ

スパニッシュオムレツ

チーズパスタ

ポテトサラダ

060405_135814

イチゴムース

フルーツケーキ

イチゴプリン

ガトーショコラ

060405_135826

栗タルト

チョコレートムース

オレンジババロアケーキ

美味しかったものをおかわり

060405_143319

栗タルト

シュークリーム

イチゴプリン

チョコムース

060405_143345

抹茶

バニラ

くるみ

060405_135818 おまけのイチゴムース

鉄の胃袋は健在だわ!

6年ぶりのトップオブシナガワ。金額を考えるとお値打ちですね。

でもケーキの種類が少ないです(涙)飲み物も もうちょっと選べるといいな~

(ここから ちょっと辛口です。料理もケーキもちょっと中途半端かな~。値段2100円だからしょうがないかも。前に来たときも話の種に一回きたら十分と思っちゃいました。今回は友人のたっての希望ですが、彼女もリピートはしないそうです)

39階からビルを見下ろしながら、池袋のメトロポリタンに長い事行ってないな~。

渋谷のハーゲンダッツカフェもいいわね。新宿タカノのフルーツバイキングもご無沙汰だわ~

と 次のスイーツバイキングに思いを馳せるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

マニアックな植物観察会2躑躅(園芸種)

060430_124910_2

花の中央に赤い斑点が集中しています。

この斑点は、花粉を媒介する昆虫の目にはかなり目立つ

お印になるそうで、この斑点を目印に昆虫が飛んできます。

雌しべが上向いていますね。咲いてから時間のたった(若くない)花です。

060430_124945_2

雌しべが下のほうに見えますね。

咲いたばかりの若い花です。

うまく写真が取れなかったのですが短いおしべの奥に

蜜の道があります。

おしべを指で とんとんと叩くと、おしべの頭から花粉が出てきます。

昆虫がきたと錯覚して受粉 のために花粉を押し出します。

これだけ精密な生殖のためのメカニックを持ちながら、

園芸種の躑躅は結実しません

挿し木でどんどん増やしているうちに 生殖能力が退化したんですよ~。

野生の躑躅(どうだん躑躅など)は結実します。

ううううむむ。

甘やかされたドラ娘ですね。タンポポのツメの垢でも飲ませてやりたいですね。

といいつも 生殖能力が退化するまで手をかけたのは人間ですから躑躅に罪はありません。

060430_134621

ごまのはくさ科のなんだったけ?

060430_140044 

葱坊主。

たんぽぽと同じく多数の花が集まったものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

キャット

キャッツではなく キャット。

ウチのにゃんこと息子の話。

060402_101932_1 見てのとおり、かなりの美女です。

スーパーの袋に入れてゴミ箱に捨ててあったのを息子が拾ってきました。へその緒がついたまま、目も見えないし、自力で排泄も出来ない。3時間ごとにスポイトで授乳し、目を拭き顔を拭き、紙縒りでお知りをマッサージしておしっことウンチ。3匹いたので不眠不休の日々が続き、拾ってきた息子も当然体張って頑張った。そのかわいいニャンコが家出して朝帰りした時のこと。

「子猫の癖に朝帰りとは何だ!!お兄ちゃんはお前をそんなネコに育てた覚えはないぞ!

ぷぷぷぷぷ。まじで叱ってます。

「お兄ちゃんは古いわよ!夜遊びなんて子猫の常識よ」

「トラちゃんもロッキーちゃんもみ~んなヴィトンやグッチの首輪つけてるのに、ミイちゃんだけよ、こんなダサいマツキヨの首輪なんて!!恥ずかしくってネコの集会にも行けないわよ」

にゃんこの心を代弁する母。

息子は次の日 怪しげなシャネルマークの紙粘土ブローチを作ってにゃんこの首輪に貼り付けていた。

写真取っときゃよかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

立川 M★THE★S

友達同士のお気軽ランチなら1000円~1500円

スペシャルデーなら3000円以下。

美味しくて 且つ、お値打ち感がなければイヤ。

いやもう、主婦は恐れ知らず、怖いもの知らず ^^;

立川 M★THE★S

通りがかりにふらっと入ったら、大当たり~!!!

おいし~!!

おまけに、若いボーイさんが一生懸命気配りしていて、とってもいい感じ。駅近で 狭いお店だけれど、ぎりぎりまでテーブルを詰め込むような事はないです

少し待ったんですが 椅子を勧めてくれてアイスティーをサービス。この椅子の勧め方がね、すごくいい感じ。

さてランチですが

060327_150110_01

サラダです。

ありゃりゃ、ドレッシングが美味しい~!!

粗引き黒コショーがアクセント。

060327_150648_01

左 ポロネギのパスタ。

葱の甘みがホワイトソースとぴったり。

おいしいな~。お代わりしたいくらい

060327_153104_01

デザート。

オレンジムースとアイスクリーム。

ムースはさっぱりとして またお代わりしたくなった。

以上にドリンク付きで1000円。これは大ヒットです。

ポロネギは本当に美味しかったです。

もう少し 食べたくなったので

060327_151433_1

4種類のチーズピザを追加。

うわっ、おいしっ!

何を食べても美味し~。

Photo_105

感じのいいボーイさんは

韓国の俳優「アン・ジェモ」に

似たイケメンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

筑波牡丹園に行く

筑波山の帰りに、筑波牡丹園に行きました。

う、美しい~!!淑やかで美しい、振袖姿の妙齢の女性のようです

是非クリックして大きい画像で見てね。

060320_171014

立てば…牡丹

060320_164825

座れば…牡丹

060320_163441

歩く姿は…牡丹

 

060320_165335

芍薬の蕾と ハナミズキ

060320_173938

そしてまた牡丹

普段は道端の地味な野草が好きですが、

華やかな牡丹にすっかり魅せられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

筑波山に行く

060320_113107

① 筑波山に行ってきました。

女体山へのコースです。

060320_113146

②登山口に地図が。

コース確認

ふんふん、こう行くのね

060320_113207

③登山道を見上げて。

見てるだけで、汗が出てくるよ~

くらくらしてくるよ~

060320_123648

④女体山山頂到着

山頂の地図。

そうか、こう行くのね

男体山目指して出発。

060320_124523

⑤筑波山の名物はガマの油売り。

そして がま岩。

あはははは

わかるわかる。

ここで一休み。クイズです。

③と④の写真の間に ある乗り物の写真が省略されています。

なんの乗り物でしょう?

わかった人はコメント欄に正解を書き込んでください。

なんちゃって筑波山登山その2に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

銀座コマダムDAY・お買い物2

月例銀座コマダムday。

今日の映画は丸の内プラレーゼで 待ちわびたデェリスト

プラレーゼ初めてだったんですけど、座席がね、首が当たる所が少し前にせり出してるんですよ。

ムチ打ち経験者の人、頚椎すべり症の人、頚椎変形の人には とってもツライ座席です。

いつも通路側の席に座るので 首を斜めに出して凌いだんだけど かなり怪しい人だったはず。こんなにツライ座席は初めてだ~。

でもドンゥオンくんのの為ならガンバル!!耐える!!

060427_220832

西銀座デパートキティちゃんショップで

キティちゃんペットボトルを買う。

今日はアップルジュース。

060408_150232

先月「子ぎつねヘレン」の時に買ったグリーンティー。

来月は 夏バージョンがでてるかも。

不二家でペコちゃんのペットボトル出してくれないかな~

 

続きを読む "銀座コマダムDAY・お買い物2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座コマダムDAY・端午の節句編

060428_123759

銀座・鳩居堂で一目惚れした、金太郎とクマ。

ずいぶん前に ダイエーで買った①金太郎とクマ ②浦島太郎とカメ ③桃太郎と鬼 のピアス(各300円)、こんな感じだった。

060428_123415

銀座で買ったんだぞ~という証拠。

鳩居堂の包み紙です。

Photo_103

ほんとは立派な武者人形があるんだけど

飾ったら…

060428_123329

兜も甲冑も爪とぎされました…

060428_123852

犬も入れてみました。

こいのぼりも買えばよかったな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »