« ワニ叩き  | トップページ | マニアック植物観察会その1・たんぽぽ »

2006年4月27日 (木)

金田正一大投手

エレベーターで一緒になった、とても大柄なおじさんに待合室で「よお」と挨拶された。どこかで見たことがある。

知り合いには違いなさそうなので「こんにちわ」と挨拶をした。

大きいおじさん の後ろから、うんと背の高い、足の長いイケメンが降りて来た。江本議員だ。そう「ベンチが阿保やから」の人です。

そこで気付いた。

大きいおじさんは金田大投手だ!!!

我が一族の男達は全員野球小僧だった。

幼い日、父からも、年の離れた兄からも、松山球場での金田投手のデビュー戦奪三振と 長島選手デビュー戦4打席連続奪三振の話はよく聞かされたものだった。

また金田投手が 享栄高校入学からプロへ進むまでの苦難の道のりが、兄の取っていた少年雑誌によく掲載されていた。契約金でお父さんにトラックを買ってプレゼントした下りは子供心に感動した覚えがある。

その400勝投手の金田さん目の前に。

握手してくださいと喉まで言葉が出掛かっている。

でも金田さんはプライベートでここにいる。むやみに声を書けるのは失礼だ。

でも金田さんと握手したい。迷う迷う迷う……迷う。

金田さんがもう一度エレベーターに乗ったら、追いかけて握手してもらおうか。

平静を装いつつ頭の中はめまぐるしくあれこれ策略(?)を巡らす。

でもね、オトナとしての分別が沈黙を守らせましたわ!

金田さんはお年とは思えないほど若々しく溌剌として笑顔が優しげな人でした。

私は息子を4人産んで野球部に入れて、息子に甲子園に連れて行ってもらうのが長年の夢でした。その夢は叶わなかったけど400勝投手金田正一さん まじかに見て挨拶までしてもらってすごく嬉しかった♪

でもやっぱり握手してもらえば良かったなーーー。(しつこい私)

|

« ワニ叩き  | トップページ | マニアック植物観察会その1・たんぽぽ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70342/1593695

この記事へのトラックバック一覧です: 金田正一大投手:

« ワニ叩き  | トップページ | マニアック植物観察会その1・たんぽぽ »