« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

マニアック植物観察会その1・たんぽぽ

060430_132434 近くの公園で植物観察会。

ただし、ちょっとマニアック。

たんぽぽ キク科 花びらは100~300.これは132枚。少なめの花弁。

060430_133037 たんぽぽの花が綿帽子に変わる過程。

右。花弁の下に綿が。真ん中。上側は終わった花。下の綿帽子の部分が膨らんでいる。

←↓↑クリックして大きい画像で見てね。

左。子房と綿の間の柄が伸びる。丸く開いて 飛んでゆく。(↓左下の写真 左側)

060430_131959 ←↓クリックして大きい画像で見てね。

花が咲いている時、茎は立っている。(右)

      ↓

      ↓

060430_134159

花が終わって種を成熟させる時、横倒しになる。

      ↓

      ↓

060430_132359 成熟が終わったら、また立ち上がり、茎が伸び始める。

      ↓

      ↓

060430_131959

上部が開いて 丸い綿帽子に(左)

      ↓

      ↓

この後茎はどんどん伸びて行き、生育環境の不利な場所(日陰であるとか背の高い植物に囲まれるとか)だと 1メートルを越えることもある。体長1メートルのたんぽぽ。いきなり見つけたら突然変異かと思っちゃいますね。

ふわふわした綿帽子だけれど、息を吹きかけた位じゃ飛びません。中途半端な勢いの風だと種が遠くまで飛ばず、種の保存としては効率が悪いんですね。植物は時にドライなほど合理的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

金田正一大投手

エレベーターで一緒になった、とても大柄なおじさんに待合室で「よお」と挨拶された。どこかで見たことがある。

知り合いには違いなさそうなので「こんにちわ」と挨拶をした。

大きいおじさん の後ろから、うんと背の高い、足の長いイケメンが降りて来た。江本議員だ。そう「ベンチが阿保やから」の人です。

そこで気付いた。

大きいおじさんは金田大投手だ!!!

我が一族の男達は全員野球小僧だった。

幼い日、父からも、年の離れた兄からも、松山球場での金田投手のデビュー戦奪三振と 長島選手デビュー戦4打席連続奪三振の話はよく聞かされたものだった。

また金田投手が 享栄高校入学からプロへ進むまでの苦難の道のりが、兄の取っていた少年雑誌によく掲載されていた。契約金でお父さんにトラックを買ってプレゼントした下りは子供心に感動した覚えがある。

その400勝投手の金田さん目の前に。

握手してくださいと喉まで言葉が出掛かっている。

でも金田さんはプライベートでここにいる。むやみに声を書けるのは失礼だ。

でも金田さんと握手したい。迷う迷う迷う……迷う。

金田さんがもう一度エレベーターに乗ったら、追いかけて握手してもらおうか。

平静を装いつつ頭の中はめまぐるしくあれこれ策略(?)を巡らす。

でもね、オトナとしての分別が沈黙を守らせましたわ!

金田さんはお年とは思えないほど若々しく溌剌として笑顔が優しげな人でした。

私は息子を4人産んで野球部に入れて、息子に甲子園に連れて行ってもらうのが長年の夢でした。その夢は叶わなかったけど400勝投手金田正一さん まじかに見て挨拶までしてもらってすごく嬉しかった♪

でもやっぱり握手してもらえば良かったなーーー。(しつこい私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

ワニ叩き 

060408_192600_2  私はワニ叩きが趣味です。

ストレスが溜まると 300円もってゲーセンへクリックしておおきい画像で見てね→

時間内に40匹のワニを叩くと時間延長で その日の最高得点者は栄誉ある「今日のスゴウデ」として数字が残ります。私はダントツハイスコア子供達に囲まれます。 (ワタシは ゲーセンヒーロー)                                                                 

叩いているうちに だんだんワニが可愛く見えてくる  ^^;                      

オマケのワニ060408_150130

  これは蓋空けです。

ワニの口に瓶を合わせて回します。

ほとんどの大きさに対応できるお利口さんです。

続きを読む "ワニ叩き "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

成分解析onWEB

成分解析onWEBというサイトを教えてもらいました。

「にゃんころりん」で解析かけて見ました。

にゃんころりんの解析結果

にゃんころりんの93%は微妙さで出来ています
にゃんころりんの4%は成功の鍵で出来ています
にゃんころりんの3%は心の壁で出来ています

そっかぁ 私の体重×0,93=微妙さ なのね。

いくらダイエットしても微妙じゃあね~ と、意味もなく納得。

「にゃんころりん日記」で解析すると

にゃんころりん日記の解析結果

にゃんころりん日記の85%は世の無常さで出来ています
にゃんころりん日記の7%は濃硫酸で出来ています
にゃんころりん日記の6%は言葉で出来ています
にゃんころりん日記の2%は理論で出来ています

そう!そう!無常よ、無常 

無情じゃないし、非常でもないし、でも濃硫酸って????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

ももももハイクと信玄公祭り 2

ももももハイクの後、「信玄公祭り・川中島合戦絵巻 」見学に笛吹川へ。

ももバスの運転手さんが、バス停ではないのに、会場近くで降ろしてくれた。(ありがとうございます。)

予想以上の迫力で まるで映画を見てるようでした。

画像はクリックして大きくして見てね。

Photo_37

雄たけびを上げて突撃~

Photo_38

武田精鋭騎馬隊出陣!!

物凄く騎乗姿が サマになってます。

槍持ち上げて 片手で馬で駆けて体がぶれないんですよ。只者じゃない…

Photo_40

退却の法螺貝が鳴る。

河原に死体を置いて 引き上げる。

河原の赤いものは死んだフリをしている武田軍

Photo_41

二人の落ち武者が行く

続きを読む "ももももハイクと信玄公祭り 2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ももももハイクと信玄公祭り 1

Photo_21 山梨に桃の花を見に行きました。

甲府盆地全体がピンクに染まり、点在する菜の花の黄色と遠くに見える残雪の南アルプス。今朝までの雨が嘘のような青空です。

きっと日頃行いの良い私たちへのご褒美ですね。 ^^; だって私達は善男善女

Photo_20

白根三山がくっきり。

↑→クリックして大きい画像で見てね。

Photo_16 石和駅前の受付でももの花バス参加券購入。300円。桃祭り会場をつなぎ、乗り降り自由です。。

ところが私達が乗ろうとしたCコースが満席で乗車できない!市職員とバス運転手さんが揉めてるよ~。

が、神様のご褒美は続きます。ピカピカの大型バスが、増便されました。よほど日頃の行いが…だって私達は○○な善男善女。

バスは満開の桃畑の中をみさか会場からやつしろ会場へ。

←クリックして大きい画像で見てね。

Photo_17

やつしろ会場は見渡す限りの桃畑。空気もほんわかピンク色です。そして南アルプス白根三山がくっきり。

クリックして大きい画像で見てね。↑↓→

Photo_23 花花花に囲まれて。贅沢ですね。

Photo_18 さくらの絨毯の小道

ひっそりと桜もまだ頑張る。

ももももハイクと信玄公祭り2に続く…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

名残の桜

060409_182652_2   なごりの桜を追って本土寺へ。

閉門間際のひっそりとした境内で、桜吹雪を浴びながらの散策は うっとりと贅沢な時間でした。

(先週の人桜とは エライ違いや)                 

060409_190143_4   

   桜吹雪を浴びたおじぞうさま   

 

続きを読む "名残の桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

人桜 その後

某有名公園の人桜でぐったりしていると友人が桜の画像を送ってくれました。

癒されますね。

↓クリックして大きい画像で見てね。

Photo

枝垂桜 愛らしいですね。

Photo_1

             

 幹に着いた桜花

Photo_2

オマケ シュンラン

地味だけれど好きな花です。

続きを読む "人桜 その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

千の風になって

Photo_65 女声合唱団の見学に行きました。

そこで聞いたのがこの曲。

二部合唱・天使の歌声でした。

さっそくCDゲット。新井満さんのソロより合唱のほうがこの曲には合ってるような。原作詩英語版、新井さんで聴いてみたいですね。

続きを読む "千の風になって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

彼女を信じないでください

イケてない、ださださどんおんくんがキュート!!

Photo_61       

>田舎っぺどんくんの魅力いっぱい^^。(byシェリーさん)

ヨンジュの想像シーン、出会いのどんおんくんってどうよっ!!真っ赤なスーツにオールバックいやもう笑った笑った。                      

続きを読む "彼女を信じないでください"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

お花見

Photo_59 桜で有名な某公園へうっかり桜見物に行きました。

人人人人人人人人人ひとひとひとひとひとひとひと人人人々人々人々ひとひとひとひとひとひと人人人人人ヒトヒトヒト

往復4時間渋滞お弁当広げる所もなしトイレは長蛇の列自販機の飲み物は売り切れ人のスキマから桜が見える人混大嫌い相方とはとーぜんけんか。

     教訓・お花見は近所の桜がイチバン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »